下山は本来の登山コースを下ります。スギ林の急斜面は踏み跡が不明瞭でした。
イメージ 1
 
清滝観音分岐です。ここを看板にしたがって直進します。これが間違いで・・・・
イメージ 2
 
尾根を進むとシカの足跡があります。人が歩いてないようです。
イメージ 4
 
こんな崖になったりでこれは登山道と違うな!
イメージ 5
 
振り返ると文珠山が見えます。
イメージ 6
 
登山道じゃないけどこんな奇岩が見えたりで楽しめました。
イメージ 7
 
分岐をトラバースすると清滝観音です。お水を汲むことができますよ。
イメージ 8
 
谷を下って紫竹観音に向かいます。
イメージ 9
 
ここに風神岩の看板があるのでそのまま右にトラバースして直登コース方面に向かいます。合流したのは2つ目の通せんぼした岩。ここを右に行ったが左に進むのが正解でした。また、風神岩は最初の通せんぼした岩でした。
イメージ 10
 
紫竹観音経由で登山道まで引き返して林道を下ると駐車場に出ます。
イメージ 3
 
登山ガイドがないのでワイルドな山登りが楽しめましたが、短時間で登るにはやっぱりガイドがいりますね。
なお、新分県別登山ガイドにこの山は削除されているので、本来の登山コースも踏み跡が薄いところがあいますので注意して山に入りましょう。