GW前半、島根県に旅行しました。雲ひとつない天気で江津市の「島の星山(高角山)」に登りました。元々、山名は高角山でしたが、1360年に近くに隕石が落ちたことから島ノ星山に山名が変わりました。ロマンあふれる名前ですね。
 
 
登山口は「高角山公園」です。
イメージ 5
 
人丸神社があります。御祭神は柿本人麻呂です。
イメージ 6
 
万葉集に詠まれている
石見のや 高角山乃 木のまより わがふる袖を 妹みつらむか」の歌碑
イメージ 7
 
柿本人麻呂が705年に角の里(江津市二宮町)の仮国庁に赴任してきました。
イメージ 8
 
妻となった豪家の娘、依羅娘子の銅像もあります。
イメージ 9
 
狭い車道を進むと峠で道が右に分かれます。
イメージ 1
 
舗装道を進むと無線鉄塔が見えてきます。
イメージ 2
 
この鉄塔の先に展望地があります。
イメージ 10
 
江津市街地。石州瓦の家がたくさんあります。
イメージ 11
 
ここから標高差200m下ると、隕石が保存されている冷昌寺ですが今回はパスしました。
イメージ 12

展望台に向かいます。
イメージ 13
 
よく整備された道です。
イメージ 14
 
山頂に着きました。
イメージ 15
 
小広い平坦地です。
イメージ 16
 
中央には一等三角点があります。大きくていいですね。
イメージ 17
 
東には中国産の阿佐山、天狗石山などおなじみの山が遠望できます。
イメージ 3
 
西には江津市街地と真っ青な日本海。
イメージ 4
 
次の山へ移動します。