黒い渦が空に…電柱や自販機、街路樹倒れる
読売新聞 8月21日(日)9時58分配信
http://amd.c.yimg.jp/amd/20110821-00000255-yom-000-4-thumb.jpg
拡大写真
屋根が飛ばされたり、足場が倒壊した駅のホーム(福岡市博多区のJR竹下駅で)=中司雅信撮影
 21日午前6時45分頃、福岡市南区塩原2の塩原中央公園近くで電柱4本が倒れていると、福岡県警南署に通報があった。

 付近では街路樹や自動販売機が倒れ、車のフロントガラスも割れたりしており、一帯で突風か竜巻が発生した可能性がある。同署は電柱の撤去作業のため、公園付近を交通規制した。

 公園近くに住む男性(51)は「窓ガラスが揺れ、割れるかと思った。外は真っ暗で、黒い渦が空に上がっていった」と話した。

 ほかにも、公園から4キロ程度離れた福岡市博多区月隈、同区板付でも車のフロントガラスが割れたり、屋根瓦が飛んだりした。付近にあるJR鹿児島線竹下駅では、高架橋工事用に設置していた防護ネットとフェンスが線路上に倒れ、電車の運行を見合わせた。計23本運休するなど、約1万2000人に影響が出た。

 福岡市消防局によると、救急搬送の要請はないが、軽傷で自分で病院に行った人がいるという。

 福岡管区気象台によると、九州北部では21日未明、停滞している前線上を低気圧が通過し、南から湿った空気が流れ込んで積乱雲が発生。竜巻注意報が出されていた。

http://amd.c.yimg.jp/im_sigguoBWEes7HzLyQiXVoBOrJw---x450-y300-q90/amd/20110821-00000255-yom-000-4-view.jpg
次の写真へ
黒い渦が空に…電柱や自販機、街路樹倒れる