今日も暑い!!  (^_^;) 
 
夕方から不安定ということで、午後2時頃までチャリでウロウロして 家でゴローンとしていたら
 
 空が暗くなってきた。雷が遠くで鳴り始めた。
 
 
    なんか変だど・・・・。
 
 
            突風も吹いてきた・・・。
 
                          最後は雷鳴で〆。 
 
 
ホームページをみると、
 山口県に積乱雲があり、雨量強度は50mm/h以上、雷活動度3、竜巻発生確度2が接近している。
 
 
イメージ 1
 
このような危ない中を子供が帰ってきた。
 
    学校関係者は見てるのかな? 
 
            ほどなく、「竜巻注意情報」が発表された。外にいなくてよかった。
 
はーやく こいこい 夏の空

口県竜巻注意情報 第1号 平成23年06月30日15時46分 下関地方気象台発表

山口県では、竜巻発生のおそれがあります。

竜巻は積乱雲に伴って発生します。雷や風が急変するなど積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

この情報は、30日17時00分まで有効です。