道伯山?聞かれたことがない山だと思います。場所は黒崎駅の北に位置し、国土地理院地形図では山名と三角点があるピークです。

 

イメージ 1

 
 
週末から天気がわるそうなのでJRで簡単にイケそうなので訪れてみました。
 
駅の北口に出て右折して鹿児島本線に沿って東に進ます。
 
3つ目の信号(理容アレザイ)を左折、すぐに右折して山手に向かい正面のコンクリート階段を上がります。
 
車道に突き当たったら左折してまわりこむとあっけなく山頂でした。
 
イメージ 2
 
 
つまり、
「福岡城の端城の1つ黒崎城があったが、元和元年(1615)幕府の一国一城令により、僅か10数年で城は破却されてしまった。
 元文3年(1738)この城の石垣は新田開作(現在の黒崎駅付近)のための護岸に使用された。今では山頂に石垣が僅かに残るのみである。」
ということです。
 
たしかに、わずかに石垣が残っていますよ。
 
イメージ 3
 
 
山頂は平坦で広く、公園として整備されているようです。
花見にきたらよさそうです。
 
イメージ 4
 
 
こんな立派な石碑もあります。三角点は雑草にかくれていました。
 
イメージ 5
 
 
 
帰りはとなりの妙見山(41m)を目指しましたが、遊歩道は麓だけで山頂に通じる道がありませんでした。
 
なんでも、笠山を抑えて世界も最も低い標高の火山だそうで、冬場に挑戦してみたいですね。
 
道伯山も火山だったので、笠山は世界で3番目に低い火山になるとか(涙)
 
イメージ 6
 
 
帰りは工大前から30分歩いて夜宮公園のハナショウブを鑑賞に行きました。
(ヒゲジーさん、情報ありがとうございました)
 
平日でしたが20人くらいの人がいました。
ちょうど見頃でした。広さは常磐公園の菖蒲園と同じくらいの規模かな?
 
ショウブの手入れをしている人の話によると
「3年たったら入れ替えるので処分する」そうです。
もったいないですね。俺にくださーい。