新たなハードゲームの幕開け


連休中にコッコと電車込みのドアtoドアで1h程の体育館へ行った。


骨折以来(ということは今年初)の室内競技復活なのだが、ここでやってしもうた。


私はこのスポーツを30年近く続けているが、細々と続けているだけで大して巧くもない。


そんな中、今回は巧い男性ばかりで紅一点の中久々ということもあり、少しばかり張り切って踏込んだら……ブチっ。ん??


最初はよく分からなかったが骨折の時のような"フツーではない"違和感があったので、まだ帰りたくないと愚図るコッコを引きずり、すぐさま病院へ行くことにした。


休日&骨折の経過もあり、掛かりつけへ移動すること1h…歩く時は負傷の脚を引き摺り電車では痛みで顔が歪んでいたのだと思う。


向かいの席の人が(恐らく鎮痛効果のある)ハッカ系のアロマオイルをくれた。あの時の方に心からお礼を伝えたい。

ヨガの講師でアロマ資格も持つだけで怪しい人ではありません、とわざわざ言っていた。


そのままコッコと予約無しでクリニックへ駆け込み、レントゲン・エコー・MRIで検査をして貰い、逃げ恥に出てくる無表情な星野源似の先生に言われた。


うん、アキレス腱断裂ですね。


予想はしていたが、そのまさか。


瞬時に頭の中をブワッといろいろなことが巡った。

ぬぁーにー⁉︎やっちまったなー!

てか仕事、どうしよう

てか育児、どうしよう

てか家事、どうしよう


そんな焦る私の心を読んだのか顔に出ていたのか、先生はこれまた表情を変えずに

部位的に手術は不要なので保存療法でいきましょう

と言った。


そこからは看護師さんに連れられてギプスで固められ松葉杖(レンタル。デポジット5千円、レンタル110円/日也)を渡されてタクシーで帰宅。

流石に先日の骨折と違ってギプスだと物理的に歩けなかったのでタクシー。


知らせた時も診断が下りた時も夫君からは罵詈雑言の嵐。


バカだのアホだのいろいろ言われたが、要約すると

自業自得の癖に自分に迷惑をかけるな!

…ということだ。

因みに夫君が風邪で寝込む時は過労が原因だから迷惑をかけていることにはならんそうだ。屁理屈。


普段からワンオペなのだから、こんな時位家事育児をやってくれてもバチは当たらなかろうが、そうは思わないらしい。

何故なら夫君は自分をカジメンのイクメンと信じて疑わないから。


思えばお蝶さん出産時の大出血で入院が長引くことになった時も「仕事に影響がでて迷惑!どうしてくれるんだ!」と怒り狂った電話が(産後2日目頃に)掛かってきた位だから、まあ予想はできた。

別にこの暴挙を赦している訳ではない。ひとしきり言い返してイライラ貯金をチャリーンするだけである。


帰宅してから連休中ずっと何かと怒鳴られていたが、何だか実は日頃の仕事ストレスをここぞとばかりに八つ当たりしているんじゃなかろうかと感じた。


冷蔵庫が空だったので、流石に夕飯は買ってきてくれたが、お蝶さんのお風呂や浣腸&ブジー、掃除や洗濯などは相変わらずノータッチである。

コッコのお風呂さえ嫌がるし。



  さて職場の方は。


私の仕事はデスクワークの類なので、画面の小ささには難儀するが、幸いにも仕事自体は出来る。


兼務先も含め上司各位に心の中でスライディング土下座をしつつ事態を伝えて会議は全てオンラインにして貰った。


だが。


夫君が出社の日はお蝶さんを置いて行く、という。


出社の日は朝早いので2人を保育園へ連れて行くのは大変だから、というのが理由なのだが同じ園なのに何故??

夫君がテレワークの日は連れて行ってくれるらしい。


実際今日は置いて行かれたのだが、そもそもマトモに歩けないので世話をしながら仕事をするのは文字通り骨が折れる。


お蝶さんをずっとベビーサークルに入れておくと泣くし、かといって出しても掃除が碌に出来ていない床は危険。

頑張って少しは片付けたけれど。


危険でもサクッと回避させる脚力が無いので怖いのだ。

ご飯もオムツも大変だが、これが1番怖い。


今回こそは送迎用にシッターと掃除用の家事代行を手配するしかないが、時間が掛かりそうだ。

ファミサポはもっと時間が掛かりそう。


  そういえば初松葉杖の感想。


子どもの頃、大怪我をするのはクラスのヤンチャ系ヒーローの男子だった。


そんなカレの松葉杖に憧れて傘を2本ダメにして親から大目玉を喰らった数十年後によもや自ら経験することになるとは。


そして実際の松葉杖はヤバかった。


診断当日は夜で閉まっていた調剤薬局へ翌日鎮痛剤を取りに行ったのだが、片道10分を舐めていた。


慣れていないこともあるが、1h掛かった。

然も途中で引き返せない。帰りはタクって3分で帰宅。


久々のスポーツに加え、この松葉杖移動で強烈な筋肉痛に見舞われている。


松葉杖は掌に重心が掛かるので結構痛むし、両脇も筋肉痛。何なら股関節も痛い。


昔の私に言いたい。

ヒーローなんか、目指さなくて良いぞ。

普通に歩けないストレスとギプスが脛に食い込む痛み、半端ないぞ。


ギプスが取れるまで1.5ヵ月〜2ヵ月。

当面テレワークだが、流石に何処かでは出社せねばなるまいな。うーん。


まずは松葉杖に慣れる+序でに上半身の筋トレだ。


(年初に折った中指もまだ腫れているというのに、トホホのホ)