アデノだってよ。


コッコが夕方頃から空気の抜けた風船みたいになりご飯も食べなくなった。


熱を測ったら39℃越え。


翌朝も同じ様子だったのでクリニックへ行ったら即検査をしてくれてアデノ確定。

検査で明確にアデノ、は何気に初である。


そういえばニュースでもプール熱注意!と放映していたし、保育園でも熱で倒れる子がチラホラ。

先週は朝送った時に既に保健室へ運ばれる子が、、


だから覚悟はしていたのだが、やはり食欲無しでグッタリしたコッコを見ると普段との落差からとても心配になる。


それにアデノは感染力が高くて大人も高熱が出るのだっけか……。

吐瀉物も片付けたし時既に遅し??



なので自分が発熱した時のことを想定して、ベビーカーのコッコ&抱っこ紐のお蝶さんを連れてクリニック帰りにスーパーで数日分の食糧を買い込んだ。


そして2人のご飯のお世話をして……クタクタ也。

コッコはこまめにイオンウォーターを飲ませるのだが、ぐでたまなので地味に大変。


因みにアデノと判明した為、先生が気を利かせてお蝶さんの診察(検査はしていない)をしてくれたのだが

「喉が赤い…伝染っているかも」

と不穏な予言をされた。


お蝶さんは8ヵ月、免疫の落ちている頃なので注視しておかないと。


げにワンオペ看護は消耗する也。



  さて此所最近の関心事は。


ズバリ資産形成。

ある意味いつでも気になる。高齢出産なので老後資金と教育資金が気になる。


仕事をしていると余白時間は寝るか自己研鑽(会社からの強制)ばかりでゆとりが無いので、産育休の機会にと思いながらもストレス浄化と体調管理でこのタイミングになってしまったものだ。


具体的には新NISAの攻略についてである。


新NISAの解説は割愛するが、要は数十年ほったらかしで(上手くやれば)預貯金より着実に資産が増える政府発の仕組みだ。


我が家には制約があり、基本的に投資は出来ないのだが、投資信託ならギリいけるのでどうにかしたいと思っていたのだ。


それにこれまで少しでもマシな金利の銀行への預貯金と勤労収入でカバーしてきたのが、いよいよ物価高騰でジリ貧を実感するので遂に重い腰を上げた。


新NISAは春先に簡単な図解本で現行制度との違いを把握してあったのだが、実践編としての戦略をここ最近は練っていた訳だ。


この為にアンチNISAも含む書籍やyoutube、雑誌や記事などで情報収集をした。

書籍は本屋で吟味したものを5冊位は買って読んだ。


で、今は資金繰りや買うモノも大体決めて来年に備える段階まで来た。


こういう事は始めるまでが面倒なので短期集中するしかない、が働いているとなかなか融通が利かない。


よって育休中にやっておいた方が良いことの一つだ。



因みにこの話を夫君にチラッとしたら

「預貯金が一番!そんな博打みたいな事するなんてアホか!!」

とトップギアで激おこされたので、説明するのも面倒になりそれ以上は止めておいた。

信用取引などと勘違いしている??


私自身は手堅いつもりなのだが、夫君からは浪費家・(夫君に対して)ケチ・博打好きだと思われている。

然も理由が歴代彼女からなのか、女性イコール…という謎のバイアスという、、


人の話も聞かずに詐欺師扱いされたので、夫君の預貯金の価値が目減りしても老後は助けんぞ。



(先日再オープンの馬事公苑へ行った。駐車場はがら空きなのに人が多かったので地元民が多いと見た)