過保護な親、大規模保育園に未だ戸惑う。


コッコは1歳クラスの認可保育園に入れず、この年は小規模の認証保育園で過ごした。

料金は高いが、お世話が行き届いて保護者にも丁寧で手厚い園だった。

2歳クラスで認可保育園に(奇跡的に)転園した。

が。

大規模園でお世話含めたギャップに、1ヶ月が経過した現在でも戸惑う事がある。

大規模園だから(前の園と比較して)一人ひとりに目が届かないのは想定できていた筈。

でも何だか細かい部分で「ん?」と思うことがあり、何がスタンダードなのかよく分からない点が悩みどころだ。

私も大概過保護だと思うし、自分が子どもの頃は更に雑だったけれど無事大人になっているし、と悶々とする。

コッコと同じ園から転園したEちゃんママも同様のようで、暫くお迎え時間のギャップで話せていないが以前同じような不安を呟いていた。


その"細かい部分"とは例えば…

・お迎え時のフィードバックが雑。
基本的には「今日も元気でしたー」のみ。

確かに大切な情報ではある。

まあ、連絡帳にはその日の様子が書いてあるのだが、以前は細かく誰とどんな遊びをして楽しんでいたかのお話があったので、仕方ないと思いつつまだ慣れない。

・謎の生傷が。
以前は膝を擦り剥いただけで、細かい報告があり流石に過剰だと思ったが、
最近顔のひっかき傷や手足の小さなかさぶたが増えた。

先生からもお話はないが、恐らく尋ねても把握はできていないだろうと思い基本はそのまま。
園庭でやんちゃに遊んでいる結果だと思うし。

ただ、先週お風呂上がりに足の裏に1cm超の傷があったのは気になった。
恐らく硬く尖った何かを踏んで切ったのだろうが。

先生も知らない間に大きな怪我をしないか、少し心配だ。

・服のコーデが強烈。且つ後ろ前も頻繁。
昨日は黄緑のボーダーシャツにピンクのパンツ。複数のストックから何故それを…目が届くよう目立たせる為か?と深読みする。

・給食、足りているのか疑惑。
大食いの癖に好き嫌いするコッコは野菜を一口分しか盛られないらしい。
生野菜が苦手な一方で煮物はよく食べる。

でも他の皿を多めによそる訳でもないとか。
おかわり自由なスタイルなのは見学時に直接確認済。

毎日帰宅と同時に「何かなーい?」と言うので、先生にそれとなく伝えたら微妙な顔をされた。
不快にならないような伝え方を心掛けたつもりだが。

・怖い先生がいる!?
これはもう、コッコ(想像豊かな2歳児)の発言なので半信半疑だが
「A先生、コラー!って怒るの」
「A先生、コツンてコラー!するの」
「A先生、コラー!して泣いてたの」
と特定の先生の名指し発言を頻繁にする。

まさか体罰は無いと思われる(軽くゲンコツのマネレベルはあるかもだが)が、うーむと唸る。

「コッコがコラー!されたの?」と尋ねても答えないし、A先生を嫌いな訳でも無さそうのなのだが。

因みにそのA先生は気の強いボスタイプではある。

そして主任、性格・権力的にも強い。

先のご飯の件で質問したら微妙な顔をしたり、またコッコに余り良い印象を持っていないようなフィードバックを何度かしてきた方である。
好き嫌いがハッキリしているタイプだろうか。

確かにコッコはお調子者で、時に悪ノリをする事もあるので、親としては心配ではある。
人の顔色を窺う癖に悪ノリスイッチが入るという矛盾した性格。


他にも色々ある。

前の園では日焼け止めを酸っぱく言われたので、今の園で必要性を問うたら「えっ塗ってるんですか?過保護ですね」的な返しでモヤッとしたり。
過保護なのは図星だからモヤッとしたのだろうな。


  こういう時にママ友ネットワークが機能するのでは無いか。


コロナ禍後のニューノーマル時代になってから保育園へ入園したので以前の事は分からないが、懇親会の類もないのでママ友を作るハードルはかなり高い。


ただ、Eちゃんママには(偶然帰りが一緒になれば)聞けるかも知れない。

それともう一人聞けそうなママさんがいる。

先日お迎え時にクラスの前で名字を呼ばれて「お?」と顔を上げたら、まさかの同じ会社の人。
大きな会社でもないのに、世間は狭い。

他部署だがこの前チラッとお仕事でもご一緒した方である。

コッコにデレデレしていた姿を見られて気恥ずかしかったが、以前からこの園にいるそうなので今度聞いてみよう。


それに。

やはり夫君とは似た者夫婦で、ベクトルは違えど両親揃ってコッコに対して過保護だ。

自立した逞しい子になって欲しいと願っているのに、ちょっとした怪我や泣く様子などで神経を尖らせる辺りヤバい親だ。
それを家族内に留めているだけマシかも知れないが。

コッコだけ手厚くして欲しいとは全く思わないが、ある程度整った環境に(お金を払ってでも)置きたい……と思ってしまう。

一体親は何歳まで過保護が赦されるのか?

うーん。ヤバい。どうしたものか。


(先日夫君と生田緑地なる所へ行ったらしい。)