始まりは服探しから。


このところの急成長でコッコの服がどんどんサイズアウトしている。

最近とても寒いのだが、コッコの裏生地がフリースのあったかパンツはサイズ80。

0歳の時に買って、1歳の去年も若干大きかったのに今年は足首が出るので
ひと昔の渋谷の若者みたいにずり下げて履かせていた。

が、流石に限界だろう。

お腹が見えて冷えそうなので、年始セールの残りを期待して買いに行く事にした。
(夫君は頭痛がする、とかでコッコを外に連れ出してくれと言われたのもある。)


子供服を色々売っているのは商業施設→ららぽ。

我が家からだと豊洲、横浜、海老名辺りが射程距離(と言っても近くは無い)だが、週末の混雑に鑑みて+行った事が無いので海老名を選んだ。

海老名、初上陸也。

海老名のららぽは広いな…隈なく歩いたらそれだけで5,000歩を超えた。

然もお店の充実ぶりも半端無い。

帰る頃には混んで来たが、早めに行ったので密は回避出来た。


海老名を選んだお目当ては他にもあり、一つはロマンスカーミュージアム である。



ららぽでランチ&服を買ってから向かうと案の定大喜び。

昔のロマンスカー車両が展示されており、コッコは座席に座っては感触を確かめて窓の外を見遣ったりしていた。

(座り心地は重要らしい。)

(運転席にも興味津々。入れないのか?と何度も訊かれた。)

私も子どもの頃にこの赤い車両で家族旅行に連れて行って貰ったものだ。

30年以上昔だが、先頭座席でパノラマビューを楽しみながら冷凍みかんを頬張った事を覚えている。

そんな風におもひでぽろぽろしながらコッコを追う。


もう一つのお目当ては相鉄線新車両「20000系」。

ヨコハマネイビーブルーのカッコイイ車両が図鑑に乗っており、コッコが大注目していたのだ。

これは実物を拝みに行かねば。

ところが。

  悲報 相鉄線に乗れず…。


土地館のない+方向音痴な私は間違えてJR相模線に乗ってしまった。

(線路脇に揺れるススキが何だか素敵でパシャリ。)

青い車両だけど、何かが違うような…然もコッコが「あっち行こー」と指摘してくれていたのに。

ただ、乗ってしまったものは仕方無い。

次回こそリベンジしよう。

それに相模線だって初めての経験だ。

橋本駅と茅ヶ崎駅を繋いでいるのか…ふむふむ勉強になった。

気を取り直して車窓から見える景色も堪能する。
(電車の醍醐味である。)

遠くに山が見えるのが新鮮だ。

一駅先の厚木駅で降りて小田急線に乗り直す。

厚木駅は各停しか停まらないので、急行やロマンスカーが通り過ぎていく様を見られて、コッコ大喜び。


そしてまたやらかす。

先頭車両で運転席越しに見えるビューを堪能していたコッコは、入れ替わりの車掌さん?らしき集団からロマンスカーカードをいただいた。

(テッテレー。コッコは帰宅まで握り締めていた。)

おおー凄いー良かったねー!ありがとうございました!と私も興奮しつつ降りたのは相模大野駅。
…のつもりが一つ前の小田急相模原駅。

急行も停まる筈の相模大野駅にしては大人しい駅だな、などと当初呆けていた。ちーん。


まあでも電車に沢山乗る事が出来たので、コッコは満足したらしい。

普段は移動が目的であり、コッコとしては行き交う電車を眺め続けていたいようなので。

今日乗った電車、を絵本で復習?するのも楽しいようだ。


外は寒かったが楽しかったので良しとする。