時々ブログに登場するDT50。

最近信号待ち後の発進時にエンストしそうになってる事がしばしば発生しまして、、、。
何やらリアブレーキをかけるとロック気味になってる事が原因だと突き止めたので
写真はフロントだけど車体を浮かせて

ブレーキシューを交換します。

外したリアのブレーキシューを測定するとちゃんと使用限界の2mmになっておりました。
(フロントは3mmだったけど気分的に交換。)

ちなみに、

純正品じゃなくデイトナだけど新品はちゃんと4mm。

ついでにドラム側の内径を測定したら基準値の110mmで一安心。

フロント側も同様の値でした。("⌒∇⌒")

組み立てて乗ってみたらちゃんと改善されてブレーキのロックは無くなりました。ブレーキの利き具合もマイルドになってコントロールしやすくなりました。当たり前だけどメーカーの言う使用限界って信頼出来るんですね。

しめしめ、これで再び安心して乗れるわい‼️("⌒∇⌒")