抜歯宣告された歯のインプラント治療の流れについて | 歯に絶望している30代

歯に絶望している30代

どうして若い頃にもっと歯を大切にしなかったんだろう。現在、被せ物の中の虫歯で抜歯宣告中。
神経ない歯が9本あります。
歯医者に通ったことや、今の気持ちを書きます。

こんにちは

歯に絶望している30代です



今回は、抜歯宣告された左上6番をインプラントにするにあたって、先生と話したことを書きたいと思います。




インプラントにするためには抜歯した時の処置方が変わってくるみたいです。



入れ歯、ブラッジはただ抜歯するだけ。 

インプラントにする場合は抜歯時に、骨の高さをキープ&歯茎が痩せないようにするために人工の骨を入れるとこのこと。

(ソケットプリザべーションと言うみたいで、費用は33,000円)





人工の骨を入れた後、骨が馴染むまで3〜4ヶ月待ってからインプラント体を入れるための一時手術を行う。

一次手術の土台さえ入れば、妊娠しても大丈夫とも言われました。




ここで問題発生驚き




CT撮ってもらった結果、インプラントにするための骨が足りないと言われました。





この場合、サイナスリフトで骨造成の外科処置が必要。

(2週間くらい顔が腫れたり、内出血が続くみたいです。サイナスリフトしたら1ヶ月は絶対妊娠してはいけない。)




先生からは、「経験上、8割サイナスリフトが必要だと思う。3.4ヶ月後の骨の状態を見てまた相談しましょう。」と言われましたネガティブ




流れとして、抜歯→ソケットプリザベーション→サイナスリフト→一次手術。



道のりは長い…




サイナスリフトもやることで費用もプラス25万ほどかかる。




可能性は低いですが、途中でインプラントを辞めたくなった場合について聞いてみました。


キャンセル料はかからないが、やった施術までの費用は自己負担&やった施術が無駄になる。

(そりゃそうですよね。)



使用しているインプラントの種類を聞いたところ、ストローマン社のものを使用しているみたいです。


引っ越した場合などはストローマン社であれば取扱っている歯科が多いため、引っ越し先でもメンテナンスは受けれるだろうと言っていました。

(今のところ引越しする可能性はないですが)  




こんな感じの話をしました!


誰かの参考になれば嬉しいですニコニコ