モテない男は前向きに――
MAX PAYNEに対する想いを切々と綴っていたせいか、
長らく会っていなかったマックスと夢の中で再会しました。
彼は僕の心の中にいつまでも残り続けているのです
彼もまた、きっと僕のことを覚えてくれているのでしょう。
さて、今日は華々しきバレンタインデーですね。
こんなにも若者にとって美しい日に地獄のアメリカンドリームの話などは野暮です。
街の様子はいつもと大して変わりませんが、あらゆるスーパー・食品店・またはお菓子屋さんやレストランなどは明るいピンクや赤色、そしてチョコレートの色でにぎわってます。
学校の教室でも女子軍が男子軍に多くの義理チョコを配ったり、隠れたところでは想いの詰まった手作りのお菓子を大事な人に手渡す緊張感に包まれた女の子もいることでしょう。
ところが、ちょっとした間違いで、僕はそんなワクワクする日の朝、
11:30ぐらいに目覚めて
窓から差す光のまぶしさにびっくり仰天、
七半で轢かれたようなショックを受けました。
学校で繰り広げられたであろう輝かしい光景の数々、
微笑ましいやり取り、または
男子のイタズラで手紙と一緒に机の中に入ってた手作りチョコを嬉しそうに見詰める孤独な少年、
それを陰から見て笑う真犯人と仲間たち、
全ては多分授業の始まる9時前に終わってることでしょう。
え?肝心の僕ですか?そーりゃあ・・・
うん・・・
まぁ、来年もあるさ。
「マックスにペインを」~The Nightmere~
~前回までのあらすじ~
ケントは退屈のあまり無茶をして、見たこともないゲームを買ってしまった。
それこそが本当の悪夢の始まりとは知らずに・・・。
家に着いた時には僕自身が滝になってました。
長靴も役に立ったのか立たなかったのか、
こんな状態なのでわざわざ風呂に入って、着替えてから、ようやくゲームを始められました。
説明書によると、「MAX PAYNE」とはどうやら主人公の名前のようです。
僕はてっきり「最大の苦痛」を表す「MAX PAIN」と思い込んでいました。
ストーリーは・・・難しいというか、なんというかでよくわからないのですが、
要は、
昔妻を殺された麻薬捜査官「マックス・ペイン」が、復讐を兼ねて
マフィアの本拠地に独りで乗り込んで暴れまくる
というような内容らしいです。
このゲームの大事な所を簡単にまとめておきましょう。
・映画「THE MATRIX」で重要な役割を果たした「バレットタイム(映像が、弾丸の動きも容易に見て取れるほどスローモーションになって、アクションシーンをよりクールに見せる手法)」が採用されていること
・銃器の種類が最低限揃っていて、火炎瓶や金属バットなど、ちょっと特殊な武器も用意されていること
・片手で持てる銃は両手で2丁同時に撃てること
・プレイヤーの腕に合わせてゲームの難易度が自動的に変わること
・前後左右に飛び込みながら撃つ、などといったハードなアクションが簡単にできること
さあ、電源を入れてゲームスタートです。
何か、かっこいいような
デカデカと表示され、嫌なサスペンスドラマを彷彿とさせる暗い曲が流れ出しました。
「ロード中・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
ケント「もうちょいだ・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Complete」
ケント「ふぅ。長かったな」
「ロード中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
ケント「なんで?」
「ロード完了」
なんかさっきロード終わったように見えたんですが、あれは夢だったんでしょうか?
そうです、きっとそうに違いありません。
決してロード時間の異様な長さをまぎらわす為の仕掛けなんかじゃないはずです。
気を取り直して今度こそゲーム開始です。
なんだか妙に画面が粗くて、動きがメチャクチャガタガタなんですけど・・・
最初はロクな武器も持っていませんが、当然敵も優しくしてくれるでしょうし、
ちょっと撃てば簡単にひるんで、少し連射すればすぐに死んでくれることでしょう。
早速敵を2名発見。
何発か発砲。
ぐはぁ(泣)
強い、強いよこの人達。俺が弱いんだろうか・・・
いや、いくらゲームが下手でも、
さすがにここまであっさり瀕死になるなんてのは理不尽だ。
と、いうくらい敵が強いんですねぇ・・・。
なぜか目の前の敵を全員倒すと勝手にスローモーションになって、彼らが倒れる様子がアップになる。
敵の断末魔が恐怖と怨恨に満ちてて嫌な気分になった。
少し変な違和感と疑問を抱きながら、先へ進むと、主人公「マックス」のLIFEを回復する
「ペインキラー」がありました。
すると、どこからともなく渋い男の声が響く。
「ペインキラーが痛みを和らげてくれる」
誰?
っていうか多分マックスだと思いますけど、ゲーム中にナレーションが平然と流れるってのも大事な演出の1つでしょうか・・・。
いやその前に「ペインキラー」って痛み止めじゃん。
マックス、お前は傷だらけになっても痛くなければそれでいいのか。
やがて入り組んだ道に入ると、最初からガタガタで見辛かった映像が、よりひどくなったのです。
もう道を曲がるたんびに、アングルがあらゆる方向を向いて、自分がどこ見てるのか全くわからなくなるし、
その割にマックスは変な走り方でやたらと足速いし。
その様子はまるで、
大地震の最中、必死で立ち上がり助けを求めて出口を探して走ってる人そのまんまです。
僕は初めて、「3D酔い」とかいう現象を体験しました。
ただ画面を見詰めているだけで目が回り、吐き気がするのです。
早くもやめたくなってきました。しかしせっかく苦労して買ったので、絶対クリアしてやるぞー
という気持ちになりました。
今思えば、あきらめて売りに行くべきだった・・・・・・
つづく
『マックスにペインを』
ここ何ヶ月かの買い物の中で一番の失敗だったのが、PS2のあるゲームなんです。
ご存知の方はどれだけいらっしゃるんでしょうか?
『マックス・ペイン』
という男の名前を。
あれは、去年の夏でした。大型台風が何度となくこの辺りを来襲していた時期です。
とある休日、3時くらいからひどい台風が来ると聞いて、昼前に空模様を見てみました。
これが意外なことに、普通に晴天だったのです。
僕はその時点では「予報が外れたんだな」と、たかをくくっていました。
すると急に、変に退屈な気分に襲われて、
「この際、新しいゲームでも買おう」
なんて思いついてしまったのです。僕は一度決めるとそのまま実行する癖があるようで、まぁ簡単に衝動買いするタイプなんです。
別に急ぐ必要もなかったのに、じゃあ昼飯食ってさっさと行こうという感じで、ご飯にキムチ乗せて食いました。
ついでですがキムチ食いながら熱々ご飯を口に入れると地獄の業火級に熱く感じるっつー些細なことが判明。もう二度と同じ食い方はしないと誓う。
そんなこんなで飯が終わって家を出ると、
なんかさっきと比べて風が強くなってるんですね。
「やっぱりこれは、何かの前兆だろうか」
そこまでわかっていながら何も考えずに家から片道30分以上かかるゲーム屋さんに行くほど俺は馬鹿じゃない。
と、心の中でつぶやいて、大きめな傘と長靴を装備して、これで大丈夫だと思ったんです、その時は。
ところが、何の恨みがあってか、店に着く一歩手前で滝のような雨が・・・。
うわあああああ(泣)
傘を差してるのに頭から濡れるんです(泣)
なぜかって?
雨がそこらじゅうで渦巻いてるんですよ。
縦とかじゃなくて
真横に降ってんですよ雨が。
そりゃそうでしょう、そりゃそうですよ 台 風 なんですから。
傘を差しても数秒で池にもぐったように濡れるんです。
強風で僕の体がメリーポピンズばりに空へと舞い上がらないうちに骨の折れかけた傘を閉じれば弾丸のごとき雨あられ・・・。
まぁ、結構痛いんです・・・・・・
ずぶ濡れで店に駆け込みました。
別に何が欲しくて来たわけでもないから、棚に並ぶ新作ゲームや中古品の数々を前に、ここへ来たことを多少後悔しました。
外を見れば50メートル先なんか全く見えないほどの豪雨。
うん、きっとさっきまでのすがすがしい空は全部夢だったんだ。
Dreamだったんだ。そうに違いない。
空にだまされてまでせっかくここまで来たんだ、ただ濡れただけ、手ぶらで帰るなんて断じて御免だ!
そう思って、中古品の中から適当なアクションものを手に取って、そいつを買って果てしない濁流の雨中へ漕ぎ出したのであります。
このゲームこそが、
悪夢 の始まりだったのです。
その名は
MAX PAYNE
つづく・・・
ご存知の方はどれだけいらっしゃるんでしょうか?
『マックス・ペイン』
という男の名前を。
あれは、去年の夏でした。大型台風が何度となくこの辺りを来襲していた時期です。
とある休日、3時くらいからひどい台風が来ると聞いて、昼前に空模様を見てみました。
これが意外なことに、普通に晴天だったのです。
僕はその時点では「予報が外れたんだな」と、たかをくくっていました。
すると急に、変に退屈な気分に襲われて、
「この際、新しいゲームでも買おう」
なんて思いついてしまったのです。僕は一度決めるとそのまま実行する癖があるようで、まぁ簡単に衝動買いするタイプなんです。
別に急ぐ必要もなかったのに、じゃあ昼飯食ってさっさと行こうという感じで、ご飯にキムチ乗せて食いました。
ついでですがキムチ食いながら熱々ご飯を口に入れると地獄の業火級に熱く感じるっつー些細なことが判明。もう二度と同じ食い方はしないと誓う。
そんなこんなで飯が終わって家を出ると、
なんかさっきと比べて風が強くなってるんですね。
「やっぱりこれは、何かの前兆だろうか」
そこまでわかっていながら何も考えずに家から片道30分以上かかるゲーム屋さんに行くほど俺は馬鹿じゃない。
と、心の中でつぶやいて、大きめな傘と長靴を装備して、これで大丈夫だと思ったんです、その時は。
ところが、何の恨みがあってか、店に着く一歩手前で滝のような雨が・・・。
うわあああああ(泣)
傘を差してるのに頭から濡れるんです(泣)
なぜかって?
雨がそこらじゅうで渦巻いてるんですよ。
縦とかじゃなくて
真横に降ってんですよ雨が。
そりゃそうでしょう、そりゃそうですよ 台 風 なんですから。
傘を差しても数秒で池にもぐったように濡れるんです。
強風で僕の体がメリーポピンズばりに空へと舞い上がらないうちに骨の折れかけた傘を閉じれば弾丸のごとき雨あられ・・・。
まぁ、結構痛いんです・・・・・・
ずぶ濡れで店に駆け込みました。
別に何が欲しくて来たわけでもないから、棚に並ぶ新作ゲームや中古品の数々を前に、ここへ来たことを多少後悔しました。
外を見れば50メートル先なんか全く見えないほどの豪雨。
うん、きっとさっきまでのすがすがしい空は全部夢だったんだ。
Dreamだったんだ。そうに違いない。
空にだまされてまでせっかくここまで来たんだ、ただ濡れただけ、手ぶらで帰るなんて断じて御免だ!
そう思って、中古品の中から適当なアクションものを手に取って、そいつを買って果てしない濁流の雨中へ漕ぎ出したのであります。
このゲームこそが、
悪夢 の始まりだったのです。
その名は
MAX PAYNE
つづく・・・
SNAKE EATER
今ではかなり多くの方がご存知と思います、
敵に見つからないように進んでいき、困難な任務をたった独りで遂行するという内容や、映画仕立ての演出が人気を呼んだ、
METAL GEAR SOLIDシリーズ
の第3弾が去年の暮れに発売されました。
実は、僕もこのシリーズはとても気に入ってて、第3弾の発売が待ち切れず、
わざわざ暇つぶしのためだけに他のゲームを3本も買ってしまったっていう情けないことをしてしまいました。
しかしその甲斐あって(?)このゲーム、本当によく出来てますね。
面白いです。
時間も忘れてしまうほどです。
このために学校休んじゃいました。
しかし残念なことが・・・。
シリーズの第1作・2作は対象年齢などは指定されてなかったのに、第3作は急に
対象年齢18歳以上
に進化してるんですね。
それだけに、ストーリーは前作までに比べて更に奥深さを増していたんですが、他に
操作が複雑化していたり、
敵が心身ともに強くなっていたり、
暴力シーンがより過激になってたり
ちょっと怖い演出があったり
お子様にはお見せできない性的表現が含まれまくってたり
中1の妹が勝手にやってたり(泣)
それはそうと、このMGS3を買う前、『エンディング主題歌は、日本の超大物女性シンガーW.Aさんが歌ってらっしゃる』との情報をいろんな所で聞いていたんですが・・・・・・
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・!?
英語ペラペラ?
ケント「あの~、失礼ですが、和田さんですよね?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ケント「ああ、そうですか」
※残念ながら人違いでした。W.Aさんの歌声は、予約してないのにもらえた予約特典CDに日本語で収録されていました。
敵に見つからないように進んでいき、困難な任務をたった独りで遂行するという内容や、映画仕立ての演出が人気を呼んだ、
METAL GEAR SOLIDシリーズ
の第3弾が去年の暮れに発売されました。
実は、僕もこのシリーズはとても気に入ってて、第3弾の発売が待ち切れず、
わざわざ暇つぶしのためだけに他のゲームを3本も買ってしまったっていう情けないことをしてしまいました。
しかしその甲斐あって(?)このゲーム、本当によく出来てますね。
面白いです。
時間も忘れてしまうほどです。
しかし残念なことが・・・。
シリーズの第1作・2作は対象年齢などは指定されてなかったのに、第3作は急に
対象年齢18歳以上
に進化してるんですね。
それだけに、ストーリーは前作までに比べて更に奥深さを増していたんですが、他に
操作が複雑化していたり、
敵が心身ともに強くなっていたり、
暴力シーンがより過激になってたり
ちょっと怖い演出があったり
中1の妹が勝手にやってたり(泣)
それはそうと、このMGS3を買う前、『エンディング主題歌は、日本の超大物女性シンガーW.Aさんが歌ってらっしゃる』との情報をいろんな所で聞いていたんですが・・・・・・
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・!?
英語ペラペラ?
ケント「あの~、失礼ですが、和田さんですよね?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ケント「ああ、そうですか」
※残念ながら人違いでした。W.Aさんの歌声は、予約してないのにもらえた予約特典CDに日本語で収録されていました。
昨日の出来事
「東京の人は怖い」ってよく言いますけど、なんかわかる気がします。
昨日、バイト探しに少し遠くまで足を運んだんですが、帰りが夜中になってしまったんですね。すると昼間には見かけない夜行性の生物または人間が当然いるわけです。
まぁ具体的な例を挙げていきますと、数名でたむろってらっしゃる若者達
Q.さて、僕が昨日お世話になったのは上記のうちどのお人でしょうか。
1.ヤンキー
2.酔っ払い
3.とりあえずやばいおばさん
4.警察
5秒前
4
3
2
1
正解は、全部でした
実家に帰ろう。都会は怖い。
※この物語はフィクションです
