またまた熊本へ | 楓のとはずがたり

楓のとはずがたり

ブログタイトル変更しました。俳優の玉木くんとフィギュアの羽生くんが大好きです。備忘録的なマイペースブログです。

こんばんは☆彡.。楓です。
金曜日に熊本へ日帰り出張してきました。
行ったのは、元は下益城郡だったところ。今回もアポを取っていた方にお話を聴かせてもらったのですが、ひと通り聴き終えたところでその方に地震の被害についても尋ねてみました。
建物や家が全壊してしまったところも多かったとのこと。
その方は、おうちの棚やタンスが倒れたり、1ヵ月ぐらい避難所にお味噌汁を運んだりしたそうです。
この町が地震の被害が大きかったという認識がほとんど無かったので、軽く驚きました。
報道では、震源地や特に被害が大きかったところがクローズアップされてしまうので、他のところが目立たなくなるんですよね。
東日本大震災の時もそういうことがあったと聞きました。
きっとそういうところが多いんだろうなぁと改めて感じました。


↑帰りに駅から撮った風景


↑熊本駅で食べた、五家荘の近くのお茶を使った抹茶ソフト。

この日は取材を終わったあとは早退扱いにしてもらっていました。
向かったのは、蜷川実花さんの写真展をやっている熊本市現代美術館。


蜷川さん撮影の羽生くんのお写真も飾られているのです。
羽生くんのお写真はAER〇の表紙になった1枚だけだったけど、名だたる芸能人の中でピカピカ✨してました!

写真展は、想像した以上にものすごい圧倒的世界観!
撮影OKなゾーンもあって、そこはSNSで広げてくださいってことなので、遠慮なく載っけます。








お父様が亡くなった時のことを描いたお部屋もありました。
お父様が倒れられてから息を引き取られるまで。
蜷川さんは、お父様とは何も思い残すことはない、と表現されていました。
そんなふうにまで思えるほど、お父様と深いつながりがあったんでしょう。
なかなかそんな境地には たどり着けないよねと少し羨ましくもありました。

さて、ここのところ取材づいてますが、来週は大分に行きます。
大分は新幹線がないので、時間かかるのよね~💦
これが終わったら、またしばらく取材の予定は無いので、がんばろ~😅