ブログ記事を書くのは久方ぶりですが...(^-^;


皆さんパラコードクラフトはご存知ですか?
(突然!)

最近、アクセサリーなどちょっと目にする 。




パラコードとはパラシュート(落下傘)に使われる丈夫な紐。

アウトドアで、テントなどの張り紐などにも使われます。

こんなん

太さやカラー、強度は沢山種類がありますね。

コード選びもなかなか楽しいです!(^_^)


で、それを使って編んで行くのが
パラコードクラフト。

ちなみに、4㎜9芯 を3色使ってます。
平編みと言う編み方

これ、私の記念すべき第一作目。( ̄▽ ̄)ゞ

キーホルダー的なアクセサリー。
なかなか手が疲れました。(^-^;

コードの太さや固さで扱いが変わるので、慣れるまで編み目が均一になりにくい。( ´△`)


最初は太いコードで苦戦したので

細いコードも試す。

右が パラコード2㎜
左が 100均の打紐(細)手芸用

どちらも丸四つだたみと言う編み方

細い方が何かと編みやすい感じ。(^^)v
さわった感じも好きだな。

編み目が揃うとスッゲー気持ちいい。( ´∀`)

4㎜もダイナミックに編めるし柄の組み合わせも楽しめます。


ま、編み方のバリエーションは、マクラメとかミサンガやってる人ならわかるのかな。


編み方と止め方の結びを覚えればすぐ出来ます。


あと、パラコードはほつれ易いので、端末を焼き止め、火で炙って溶かし固める。

または、端末を溶着、溶けた瞬間にくっ付ける何てことも。


ハサミとターボライターがあれば手軽に出来ます。


あー、沼にはまっちゃいますねぇ。(笑)
まだまだ作るよー。



先日見たヒメボタル。

発光の点滅が速くまばたき注意でした。

なかなか見れない光景楽しかったぁ。(^O^)
家族も大喜び。

ヒロでした。(^^)v