英語に親しむ! | 元英語赤点常連、現トリリンガルの英会話独学勉強法について

元英語赤点常連、現トリリンガルの英会話独学勉強法について

オーストラリアワーホリのために英会話を独学で勉強。
偏差値28、TOIECスコア220という大の英語嫌い&苦手から
現地で外国人から『英語うまいな!』と言われるようになった英語学習方法をお伝えします。
少しでも皆さんの英会話の向上に役立てば幸いです。

前回の投稿から時間が経ってしまい申し訳有りません。。。

 

がっつり体調崩してました。って今も万全ではないんですが、、、

 

やはり体調管理は大事ですね。気をつけます。。

 

 

さて、今日のテーマは「英語に親しむ!」

ということで

まずがっつり英語を勉強すると言うよりも、英語に触れる方法をいくつか紹介しようと思います。

 

理由としては、挫折防止のためです

何でもそうですが、新しいことを始めるときに人間はメンタルブロックを起こすんですね。

そして、ハードルが高ければ高いほど挫折しがちになります。

 

実際多くの人にとって英語を身につけることってかなりハードルが高いことだと思いますし、根気のいることだと思うんですよ。

 

なので、英語の勉強を習慣化する前に英語にまずは親しみを持ってもらうのがよいかなと思います。

そのための方法を3つ紹介します。

 

 

1、洋楽を聴く

 

まあ、定番ですね!

誰しも洋楽で、好きな曲とか聞いたことある曲とかあると思うんですよ。

それを移動の電車の時間とかの空き時間に聴くといいと思います。

そのときに英語の歌詞も読みながらだとさらにいいです。

実際聞こえる歌声と歌詞とでは結構違いますからね

さらに聴き込んで、歌えるようになるとなお良しです。

日本語訳と英語の歌詞を同時に書いておいてiPodに入れておけば、その部分を話せるようになります。

 

 

 

 

2、好きな映画・ドラマを英語字幕で見る

 

これは何でもいいです。取っ掛かりとしては日本の映画・ドラマの英語字幕だと本当に英語がわからなくても、観てて辛くなりにくいかなーと個人的には思います。

 

あとこんなときはこの英語表現が使えるんだっていう実戦での英会話表現が身につきやすいです。

 

ちなみに僕はyoutubeで「野ブタ。をプロデュース」を観てました笑

 

 

 

 

3、好きな漫画を英語で読む

 

これも何でもいいです。

映像よりも自分のペースで読み進めることができるので、よりハードルは下がるかなと。

最初は面食らいますが、自分の好きな漫画だとストーリーがわかっているので、意外とすんなり読めると思います。

わからないけ単語とかあれば、スマホに辞書とか入れて調べられますしね。

 

 

色々ご紹介しましたが、一番大事なのはそれぞれを楽しみながらやることだと思います。

英語を身につけることは非常に楽しいし有益なことなので、課程もがっつり楽しみながら学びましょう。

 

逆につまんないなーと思ったら、やり方を変えてもいいと思います。

とにかく楽しんで!あと無理をせず続けましょう!

 

それでは!