定期検査テモダール休薬から5年 | heroの乏突起神経膠腫ブログ

heroの乏突起神経膠腫ブログ

2014年のクリスマスに見つかった乏突起神経膠腫の治療記録とか

半年ごとの定期検査に行って来ました。

MRIの造影剤は良い血管が無くて、手首に近い方から入れました。

脳神経外科の診察は30分遅れ、新型コロナで患者が減ったのか予約より2時間遅れとか無くなった気がします。

今回、テモダールを止めてから5年経過したって事で、2〜5年目の画像をモニター8台を使ってズラっと並べて見せてくれました。先生がクリックする度に横並びの4台の画像が切り替わっていくのは中々迫力が有りました。

改めて確認しても変化のない落ち着いた状態とのお言葉を頂き、通院が大変なら1年毎の検査にするのも可能ですが・・・と言われました。

デメリットとしては、検査してすぐに再発した場合、発見が1年近く後になるので治療が遅れますと言う事だったので今までと同じ頻度でお願いしました。