昨日はPayPayの障害でしたね。


私は初めての電子マネー、Edyでした笑 当時〜かれこれ20年近く前になりますねぇ😅〜Edy使えるのは沖縄が一番多かった。チャージでマイルも貰えて。裏ワザとか言って、よろしくない事を考える人達がいるから何でもどんどん改悪される。

話しを戻すと世の中便利になりましたが、その分何があるかわかりません。そもそもキャッシュレス決済増えたのはコロナによる非接触も大きい。昨日のような事は初めてじゃないので、決済ツールは複数あった方がよろしい。

私はPayPay使いませんが、Suica・iDをメイン。たまにWAON、基本はクレカ決済。でも恥をかいた経験から常時、現金〜2〜3万くらい笑〜は財布に入れてます。災害等が起きれば全てのキャッシュレス決済はアウト。念の為の備えは必要ですね!