先日、2020年以降のクリーンビーチをどのように盛り上げて行くか決める作戦会議をして来ました( ^ω^ )




本当にこの企画会はキセキのマグロを食べながら、

キセキのマグロに合う日本酒を飲みのながらなので、

このマグロを守るためにと楽しく笑顔で色々な案が出て面白いです^^)






イベント企画のプロの方も加わったことで、

今までやっていたことの整理や今後のクリーンビーチの方向性の枠組みがかなり明確になりました☆








決まったことや今までの背景もなるべく分かりやすいように書いたのでよろしければご覧ください(^-^)



決定したこと


①クリーンビーチのビジョン

「世界一綺麗な海岸になりました」


先にそもそものクリーンビーチをやろうと思った背景を先に説明しますね。


そもそも僕は「キセキのマグロ」という千本に一本の品質のマグロをインターネット販売しています。

ただマグロは絶滅危惧種なので下記の二つの問題を解決しようと思ったことがきっかけでした



1つ目

)海に広がるマイクロプラスチックなどの影響で環境面や乱獲によりマグロが絶滅危惧種になったこと



2つ目

)僕の地元の同年代以下のマグロ業者が少なく後継者がいないので、産業として残っていく仕組みを作りたい



ビジョンの意味

「三浦海岸、世界一綺麗な海岸になりました」

を実現するため、

クリーンビーチをやって行くことは、

三浦海岸に世界各国の人がそのビーチを見るためにくる可能性があり、

実現すれば地元産業の働き手が増えて産業を残して行くための活動の一つなるということです



つまり



世界一綺麗になる  を目指す

世界中の人がくる観光地になる

衰退している産業に人手が必要になるので人が雇えるようになる



とゆーことです☆



②次に具体的にどーやって世界一綺麗なビーチの基準を決める?



世界一綺麗な基準をどこにしようかと考えた時、1m2辺りに含まれるマイクロプラスチックの量を基準にしたらどうか?



ということになった



クリーンビーチに必要な人数を決める


例えば、


1m2の大きさの中のマイクロプラスチックを清掃した時、大人一人が掃除をすると1hかかったとする(ここでは細かい色々な条件は無)


1m×1m=1m2


三浦海岸の表面積が

3km×60m=180000m2


だとする


この計算で考えると


18万人人いれば表面上の清掃が1hで理屈上終わる



三浦市の人口の6倍くらいだw



ここまでの過程も全てブログなどで公開しながら実行して、

試行錯誤している様も楽しんで頂き、

もしあなたにも楽しそうと思って頂けたなら力を貸して欲しいです( ^ω^ )


そして、もしこの記事をご覧になられてお力を貸して頂けそうで肩やご興味があられそうな方が思い浮かびましたらシェアして頂けると嬉しいです☆



③そして、クリーンビーチは定期的に行うことに決定しました!


基本的には第3週の土曜日に行います


次回の12/7以降は(12/7も是非お力貸して下さい☆)


12/7(土)11:00〜

第4回目のクリーンビーチ@三浦海岸

詳細はこちらから

https://facebook.com/events/584918978919776/?ti=icl



定期的に実施する事で、参加しやすくなったり、本気度が伝わるとのことでした( ^ω^ )

やっと三浦に拠点が出来たので本格始動です😊‼️


2020年実施日(全て第3週の土曜日)

1/18

2/15

3/21

4/18

5/16

6/20

7/18

8/15

9/19

10/17

11/21

12/19


そしてクリーンビーチイベントは定期的行いながら、


④4か月に一回など、沢山の人に楽しんで頂けるイベントを企画


色々な連携をして三浦海岸へ来てもらう機会を増やしていきこうと思っています( ^ω^ )



まとめるとこんな感じです☆



不明点があればコメントやメッセージを下さい♪



下記は僕のクリーンビーチ活動ドキュメンタリー映像なので、よろしければご覧ください


https://youtu.be/BOgTbv7lU74


夢クリエイター

宮川 大知



==========宮川大知 情報==========


夢クリエイターとして活動中


34歳から、出世コースの10年務めた会社を辞め、諦めていた夢を、

本当に叶えてあげたかった自分の夢を思いきり叶えることを目指しています


マグロビジネスをしながら、

3年以内に4万人の前で歌うことを目指しています


僕の姿を通して全ての夢がある人に夢と希望と勇気を届けいきたい(^-^)v


僕のイベントやYouTubeのシェアなど大歓迎です


○キセキのマグロ インターネット販売情報

☆キセキのマグロマグロ入荷状況☆


12月分  配送受付中します(^_^)!

12/28〜1/2   残り僅か

https://daichimiyagawa.com/kiseki/index.php



◯キセキのマグロの先行入荷情報を

メルマガでお知らせ(アドレスのみ)

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=aHSIRnMlIRnMc


==============================