Macbook air | 「ステュディオス」な生活

Macbook air

「ステュディオス」な生活-mac book air

今年最後の衝動買い!
魔が差して買ってしまった。

興味はあったのだけど、Windows7はそれなりに使いやすいと思っているし、慣れ親しんだソフトも多いし、macには手を出さずにいたのだけど、新しいairはサクサク動くとの評判もよさそうなのでつい。アップルのサイトでぽちっと。

僕が買ったのはmacbook airの13インチ。プロセッサとメモリ増強バージョン。

届いてまず思ったのが箱も小さい!ということ。

そして開けて改めて、その薄さに感動する。
そして起動。初めて起動したときの動画が美しくそれにも感動する。

初めてのmac OSなので使い方になれるのに少し時間が必要だったけど、すぐになれた。

レスポンスについてはほんとにいい。とても満足。
vlcをmacports経由でインストールしたときにはやっぱこんなもんかと思うほど時間がかかったが、通常の操作でもたつくことは殆ど無い。

インストールしたソフトは今のところ、以下のとおり。

google chrome
Firefox
Xcode
EverNote
SugerSync
Eclipse
google 日本語入力
vlc
google earth
AppCleaner
GIMP
InkSpace
Freemind
Launchy
OpenOffice
VMware Fusion3

macports
7zip
nmap
ffmpeg
ImageMagick
wget

Windows環境をどうしても捨てきれず、VMWareを購入。Parallelsと迷ったが、安定性が良さそうなのと、すでにWindowsのイメージを持っていたことからvmwareにした。思った以上にファイル共有などでシームレスにmacとデータのやり取りができるので、とても便利。

年末年始はこいつの設定をいろいろ試して過ごそうと思う。
cocoa emacs