台湾に行ってきました。 | 「ステュディオス」な生活

台湾に行ってきました。

仕事で初めて台湾に行ってきました。

しかも初めての一人で海外。でも台湾は治安もよく、日本語も通じやすいので特に困ったこともありませんでした。
街の看板は漢字なのでハングルの韓国よりもわかりやすいです。

困ったのは寒かったこと。外は20℃くらいあるのですが、そこを台湾の人たちはダウンやフリースを着て歩いています。で、建物には冷房がかかっているんです。僕は気温だけチェックしてそれに合う格好をしていったのですが、建物の中にずっといると寒かったです。台湾の人たちはもう少しエコについて考えるべきだと思いました。

まあ、今回はあくまでお仕事なので観光の時間はあんまりとれませんでした。夜に少し街を歩いたのと最終日に飛行機の時間までの自由時間だけでした。いったところを紹介します。

「ステュディオス」な生活-SOGO MRTの忠孝復興駅にある太平洋SOGO忠孝館です。
巨大なデパートです。これ一つだけでも大きいのですがこの地区には別に太平洋SOGOが2つくらいあります。
「ステュディオス」な生活-ポニョ 街で見かけた映画の看板。












ポニョがやっていたようです。台湾でのタイトルは「崖上の波姐」
"波姐"はなんて発音するんですかね。
それにしても”の”はそのままなんですね。中国語だと”的”になったりしそうですが。







「ステュディオス」な生活-日本でもおなじみ 日本でもおなじみのお店も結構あります。
写真にはファミマが写っていますが、セブンイレブンもあります。
コンビニ密度は日本よりも高いです。
品揃えはだいたい日本と同様。





「ステュディオス」な生活-信義新都心 最終日の飛行機の時間までは信義新都心地区の台北101へ行ってきました。
写真は信義新都心の中心あたり。この地域は三越が進出しています。

この日はあいにくの雨でした。





「ステュディオス」な生活-アニメの展示会? 台北101の近くにはコンベンションセンターの様なものがありました。
その日はたまたま本の見本市をやっていたようで写真はアニメ館の様でした。アニメといっても日本のアニメばかりです。

で、写っているように台湾のアニオタと思われる人たちが開場前に大行列を作っていました。
日本ではこのような場にはいるであろうコスプレイヤーの姿は見られませんでした。


「ステュディオス」な生活-台北101 で、お目当ての「台北101」
高さは508mで91階建て。できた当時は世界一ののっぽビルだったそうな。
周りに高いビルがないので強烈にそびえています。

目指すは展望フロアーです。










「ステュディオス」な生活-ありゃありゃ で、89階の展望フロアからの眺め。
一応、入場するときに今日は天気が悪いので視界も悪いですよと言われたのだが、案の定、かなり残念な状態。
時折、雲の切れ目から下界が見下ろせました。

天気がいいとさらに上、91階の屋外展望フロアにもあがれるようです。



「ステュディオス」な生活-フードコートにて 101の下層階はショッピングモールになっていて、地下にはフードコートがあります。
写真はお昼に食べたものです。
ツナフレークのご飯に、鶏肉の揚げたのと塩味のスープ、菜っ葉の茹でたのです。
結構おいしかった。




「ステュディオス」な生活-台北駅 さて、台北駅にやってきました。ここから空港バスに乗りました。駅に着くと天気は一転して快晴。日差しが結構暑かったです。
バスの時間までの間、駅近くの電脳ビル「NOVA」に買い物へ。

ASUSのマザーボードなんか半額ぐらいで買えるかもと思っていったのですが...。秋葉で買っても変わらない値段でした。がっかり。




「ステュディオス」な生活-空港にて 空港で飛行機を待つ間に食べた麺。ピリ辛で結構おいしかった。