第五世代iPodは動画対応
「ビデオ対応iPod/iTuneは大いなる一歩」ジョブズCEO
米Appleは12日(現地時間)、新製品発表会を開催し、新iPodやiTunes 6、新iMacなどを披露した。iTunesでのテレビ番組配信といった新サービスも発表されるなど、スティーブ・ジョブズCEOは、オーディオプレーヤーのiPodから、マルチメディアプレーヤー/ソリューションとしてのiPod/iMac/iTunesへの移行を強くアピールした。
iPod nano がいまだ品薄状態のAppleから、新型iPod が発表されましたね。
今度のiPodはなんと、ビデオの再生が可能になります。CEOのスティーブジョブスが以前から動画対応については否定的な発言をしていましたが、以外に早く登場しました。
しかも、次期メインフォーマットと注目されているH.264 対応!この辺はさすがですね。
そして第4世代よりも小さくそして長時間再生も可能になっています。これもさすが!
新iPodの登場に伴いiTunes6 もリリースされました。
早速、アップデートして、iTMSにアクセスすると…
なんと!
早くもビデオコンテンツの販売が始まっているではないですか!
動画いらない派の僕ですが、Pixerのショートフィルムはちょっと惹かれますね。
ミュージックビデオも手軽に楽しめるのは魅力的ですね。
うーん、第3世代は最近持ち歩かなくなってしまったのですが、いいなぁこれ。
きっと、年末から来年初めにかけて、ポッドキャスティングも一気に動画化するんだろうなぁ。