携帯電話市場 ガラパゴス現象 | The Blog of HERO "Think Globally, Act locally, as an Asian" 

The Blog of HERO "Think Globally, Act locally, as an Asian" 

在日韓国人3世。
神戸生まれ、神戸育ち
同志社大学商学部2010年卒
白い携帯電話会社、TableForTwo Almuni
「個人の意見であり
必ずしも組織の見解と一致しているわけはありません。」

種の起源/チャールズ ダーウィン
¥5,040
Amazon.co.jp

ダーウィンは著書「種の起原」のなかで、島国として独立して、独自に生態系を成長させていったガラパゴス諸島のことを著した。


これを例にとって、日本の携帯電話市場は、「ガラパゴス現象」が起きているといわれている。


キャリア(通信インフラ会社・・・ソフトバンク、ドコモ、KDDIなど)とハンドセット(携帯電話機種・・・シャープ、京セラ、ソニーエリクソン、パナソニック、NECなど)


海外では、これらは独立関係にあるらしい。


しかし、日本の場合は、キャリアありきのハンドセット。


これが日本にガラパゴス現象がおきた大きな原因であるとか。


ガラパゴス日本携帯市場


ガラパゴス携帯 第2弾


しかし、このガラパゴス現象はネガティブなだけではないそうな。


いま、ソフトバンク(顧客数2000万人程度)がJ.I.L. という合弁会社を、6億人以上の顧客を抱える世界No.1顧客数china mobileと3億円以上の顧客を抱えるvodafone、そして8000万人以上の顧客を抱える米No.1企業Verizon Wireless 作っている。これは、閉鎖的なマーケットではあるが、世界の最先端の技術を使って携帯電話の先進的なことを行っているから。




このプロジェクトに関わって、世界に羽ばたくビジネスマンにぜひなりたい。