JAE忘年会で社長さんが語ってくれたこと「脳の退化を防げ!!!」 | The Blog of HERO "Think Globally, Act locally, as an Asian" 

The Blog of HERO "Think Globally, Act locally, as an Asian" 

在日韓国人3世。
神戸生まれ、神戸育ち
同志社大学商学部2010年卒
白い携帯電話会社、TableForTwo Almuni
「個人の意見であり
必ずしも組織の見解と一致しているわけはありません。」

昨日は僕に多くのベンチャー企業家の方たちとの出会いのきっかけをくださったNPO法人JAEの忘年会に行ってきた。


そこである社長さんが僕に語ってくれたことは、


「ITの発展によって人間は確実に退化している」というお話だ。


昔は何か調べようとするときに、検索サイトなどなかった。


しかし、今は検索サイトがあるから、大半の人は、何かを調べるときに検索サイトだけを用いる。


そのために、行動が短絡的になり、脳が退化している。


だから、、、


対策として、眼球を動かす癖をもつ。記憶を思い出す癖を持つ。



宋の思ったこと、感じたこと


何でも検索サイトで済ましていると、決め付けるのは少しいいすぎな感覚はあるが、大学で友達がレポートを書いているときなどを見ると、たしかにそうなのかもしれない。


生きている情報は人からしか得られない。


この教訓を胸にしっかりと刻んでおく。