米系銀行がなぜ100%有給を消費させるのか。 | The Blog of HERO "Think Globally, Act locally, as an Asian" 

The Blog of HERO "Think Globally, Act locally, as an Asian" 

在日韓国人3世。
神戸生まれ、神戸育ち
同志社大学商学部2010年卒
白い携帯電話会社、TableForTwo Almuni
「個人の意見であり
必ずしも組織の見解と一致しているわけはありません。」

昨日は、バンクオブアメリカでおよそ20年働いていらっしゃった方にお話を聞かせていただいた。


そこで、話の中にひとつ驚くべきことがあったので共有^^



米系銀行がなぜ100%有給を消費させるのか。


僕は、「家族との時間をとるため。」と答えた。

しかし、それだけではない。と言われた。

僕は、「OnとOffの切り替えするため。」と答えた。

それでもないといわれた。

僕は、「1~2週間のバケーションをとって旅行に行くため」と答えた。

それだけでもないと。。。


結局僕が考えられなかったのは、

「休暇の間にその社員が担当していた仕事に

不正がないかをチェックするため。」




驚いた。基本的には、みんなを信じているというのはホントに甘い考え方なんだと知った。

仕事に関しては、徹底してドライな欧米人の考え方。

なぁなぁで仕事ができるほど、世の中甘くないのだと感じさせられる話だった。