吉川聖弓さん インタビュー記事 4/4 『夢は、一人ぼっちの漫画喫茶から生まれた』 | 地球が喜ぶ仲間を作る! at 千葉県で自然な生き方の追求と普及

地球が喜ぶ仲間を作る! at 千葉県で自然な生き方の追求と普及

『1000年先へつなぐ地球家族』をテーマとし、地球人としての理想的な生き方を追求していく活動期

Q. 吉川さんの夢って、何なんですか?


「学校を作る事なんです。


 よく、いつ作るんですか?って聞かれるんですけど、

 別に校舎が欲しいわけでも何でもなくて、


 みんなで集って「あ、自分の夢に向かって、

 全然走っていいんだ」みたいな・・・。


 何か特別なものがないと夢追っかけられないとかじゃなくて、

 今の自分自身で全然勝負できるし、


 夢があるって別に恥ずかしい事でもアホくさいことでもなくて、

 素晴らしいことなんだって言うのを


 本当に継続して認識してもらえる場っていうのを

 作っていきたいですね。


 今のセミナーや懇親会ももう始まってるんですよ。」



1人だと弱くなっちゃうモチベーションの炎を、


「吉川さんに会うとまた燃え上がる」とか

「懇親会にいってみんなと話をしてまた盛り上がる」とか、


そういう場を

すごく作っていきたいそうです。


その延長線上にあるのが、

今、『学校』と表現している夢なのだそうです。


今のお客様は、10年前の自分。


10年前の自分を救うために何ができるだろうと
常に考えているのと同時に、


「あの当時、自分が

 一番そばにいて欲しかったなって思う人に、私はなる!」


そう決めているそうです。


そんな将来像や夢ができたのには、
実は過去の辛い経験が根底にあったようなのです。



Q. 一番辛かったのって、いつですか?


「2007年10月頃ですね。

 漫画喫茶からのスタートだったんです。


 そこで朝から晩まで

 事業計画書を作ったりとか、


 インターネットビジネスの本とかマニュアルとかを買って

 勉強し始めていました。


 その期間が4ヶ月くらいあったんですけど、

 漫画は1冊も読まなかったです。


 だからやっぱり何かしたいと思ってたんでしょうね。


 電話が来たら外に出て。


 結構しんどかったですね、1人だったんで。

 ずーっと。


 しょっちゅう挫折してました。」


仲間作りから幸せに繋がる『ヒーローへの近道』-漫画喫茶


Q.その状況からはどうやって抜け出したのですか?


「神田にシェアオフィスができるというのを

 たまたまメルマガで知って、

 もう行くしかないと思って入りました。


 本当に頼る人がいなくて心細さの限界に来ていたので

 あーもう入れて!って感じで。


 あの時にシェアオフィスがなかったら、

 やめていたかもしれません。


“行けばみんながいる場がある”という事の心強さを身を持って痛感し、

それだけで結構頑張れる事を知っているからこそ、

みんなが集う場所を作っていきたいという想いが強いのです。



Q.仲間がいる場って、いいですよね。


「でも最初の頃は

 何にもビジネスというのをやった事もないし、

 インターネットの経験もないし、


 周りと比べて

 そういう自分がすごい惨めだったんですよ。


 そこにいる人たちってもう活躍している人たちもいっぱいいて、

 ものすごくお金稼いでる人もいっぱいいいて、


 そんな中でものすごく

 自分がちっちゃく感じていたんです。


 最初は一番人目に付かない端っこに座っていて、

 でもだんだんその惨めさの方が大きくなちゃって、


 また離れたんですよ。


 また漫画喫茶に行くようになっちゃって。


 でもやっぱりそんなんじゃダメだと思って、

 もう1回勇気を出していくようにしたら、


 その中で知り合った女性の経営者の方なんですけど、

 「もっとみんなが入ってきたときに、見える位置に座りなよ」って、

 ぽって声をかけてくれたんです。


 正直、最初は言ってる意味が分かんなくて、

 なんでそんな事しないと行けないの?って思ったけど、

 騙されたと思って場所を移したんですよ。


 そしたらその日から、入ってすぐの所にいるので、

 みんなが「おはよう!」とか声をかけてくれるようになったんです。


 それで気付いたら、

 みんなの輪の中にいたんですよ。


 そっか、輪に入りたいんだったら、

 入れる距離に行かなきゃいけないんだって。


 同じ場にいても

 1人で惨めだ惨めだとグニグニ言っていたら入れなくて、


 自分で勇気を出してみんなの顔が見える場所に行ったら、

 ほんと一気に友達がいっぱいできて、


 一時期、そのシェアオフィスの

 主みたいに言われるようになったんです。


 そうしているうちに、今度は逆に

 これから入ってくる人たちを迎え入れる側になっていたんですよね。


 私もそうだったんですけど、


 やっぱり傍観している人って

 どこか自分でバリアを張っているんです。


 入ってしまえば熱は伝染するし、

 当たり前の定義が変わってくるので、


 自ら環境を変えるというのも大事なんだなって

 ビジネスシェアオフィスを通して学んだんですよね。」


吉川さんは、「この人は!」という人には

どんどんセミナーに呼んじゃうそうですが、


周りにいる人が変わるだけで、

本当に自分も変われるというのを、

身を持って知っているからなんですね。


そして今も、仲間達とオフィスをシェアして
そこを拠点にされているのです。



Q.仲間がいる事で、他に良かったことはありますか?


「3日かからないと出来なかったことが、

 3分でできたりとかしますよね。


 例えば、私は今でこそネットビジネスの業界にいたから

 簡単なホームページとかは朝飯前ですけど、


 最初は“ホームページをサーバーにアップする”の意味さえ分からなくて、

 でもそんなのって、教えてくれる人がいっぱいいるんですよね。


 今も難易度が高いのは出来ないんですけど、

 専門業者に頼まなくても仲間にできる人がいるし、


 私のセミナーの時に誰かが入ってくれたりとか、

 臨時講師できてくれたりとかという事もあります。


 もちろん逆もあって、

 ホント、助け合いですよね。


 最初って人を雇いたくても人件費払えなかったり、

 セミナーをやろうと思っても会場にツテがなかったりして、


 もっとお金があればって

 思う時もあるんですけど、


 そういうのをかばってくれるのが

 同じステージにいる仲間たちなんですよね。


 仲間経由でどんどん広がってますね。


 すごい大事にしますね、仲間は。


 愛して止まないです(笑)


 あと、毎年誕生日にパーティーをやるんですよ。

 本人には内緒で。


 本人もやるって分かってても、

 内容までは分からないじゃないですか。


 毎年面白いですよ~^^」



Q.仲間やファンに囲まれて事業をやるって、どんな感じですか?


「ファンに囲まれたビジネスって、


 もちろんブランディングすることで

 競争優位性みたいなものも持てるでしょうけど、


 何より起業して良かったなって思うんです。


 人に求められて、信頼されて、期待されて、

 その中で自分という商品をブラッシュアップしていくって、

 すごく大変な事でもあるんですけど、


 一方で、それはものすごく充実した事で、

 こんな人生を歩ける事ってすごいなーって思うんです。

 爆発的な利益は確かに出ないかもしれないですけど、

 結局ビジネスって人と人とのご縁なので、


 本当に大事にしていた時に

 ものすごいパワーになっていつか帰ってくるんじゃないかな~って、

 ニヤニヤしながらいつも考えてますね。


 妄想族なので。」


今でこそこんな状態ではありますが、

過去に営業ビジネスをやったこともあって、

挫折の繰り返しも経験されたそうです。


営業も、断られるのも、ホント嫌で、

自分の事を小心者だと吉川さんは言います。



Q.最後に、今の想いやメッセージをお願いします。


「みんなが自分自身の力で、

 今の課題も今後の課題もちゃんと乗り越えていけるだけの人になるに、

 私はこれからもサポートしていきたいなぁって、すごい思いますね。


 「吉川さんと会うと元気になる。」とか

 「なんか私にもできる気がする」とか

 そういう言葉を引き出して。


 やっぱ諦めて欲しくないですし。


 私、夢を見つけるって、

 すごい事だと思ってるんですよ。


 私の所に

 「やりたい事がないんです。夢も無いんです。」という相談が

 本当によく来るんですけど、


 私、そういう人って、

 あっさり切り捨てるんですよ。


 なんで切り捨てるかって言うと、

 じゃあそもそも夢探す努力してんの?って話ですよね。


 聞くと、絶対していないんですよ。


 いつも通り朝起きて会社に行って飲みに行って帰ってくるっていう

 ルーチンをやっているんですよ。


 じゃあ、あなたにとって私は夢がある人ですけど、

 私が生まれたときから夢持ってたと思います?当然ないわけですよ。


 生まれ持って目標と夢がある人なんて

 絶対いないんですよ。


 これだけ満ち足りた社会で、

 ニートでも生きていける世の中で、


 学校だってみんな当たり前に言って、

 当たり前に布団がある家で寝てて、


 そんな中で夢を見つけるという事の方が

 すごい難しいと思うんですよね。


 だって夢がなくても生きていけるんですから。

 夢がなくても明日は来るんですよ。


 普通に平和な老後を過ごせるわけですよ。


 その中に

 夢を見つけるために


 いろんな事にチャレンジしたりとか、

 いろんな人と出会ったりとか、

 自分なりに自分を問いされて考えてみたりとか、


 そういう努力があって、

 私も星さんも夢を持っていると思うんですよね。


 そのくせ、そういう努力をしてない人が、

 夢がないとか言うな!って、

 いつも言っちゃうんですけど(笑)


 そういう人に限って、


 夢がある人が羨ましいって言うわりに、

 自分は何の努力もしていないんですよ。


 夢あることは、本当にすごい事だと思うし、

 それは私たちの努力の結果だと思っているんです。


 だから夢のある人は、

 本当にその大事な夢を絶対に諦めて欲しくないなって言うのは根底にあって。


 私も諦めないし、星さんも諦めないで、

 他の人も諦めないでっていうのが本当に常にあって・・・。


 で、夢持ってない人は、

 夢探しに行けと。


 もしそれでもまだ探せないんだったら、

 とりあえず一緒にいようって言うんです。


 伝染するから。


 夢とかワクワクとか伝染するから、

 うちのセミナーに来いって言うんです。


 起業のイメージなんて湧いてなくていいし、

 ビジネスやるなんて考えてなくてもいいから、来いって。


 そういう人たちに出会うことで、

 絶対に熱が感染するから、そこから始めればいいじゃんって言うんですけど。


 そうやって夢を持つ人をどんどん増やしていきたいし、

 とにかく楽しい事大好きなので、みんなで馬鹿笑いしたいですね。


 夢を持ってる人って、やっぱ明るいし、


 基本的に人のせいとか環境のせいにせずに、

 自分に対して責任を感じて動いている人なので、


 本当に付き合ってて楽しいんです。


 そういう人たちを増やしていきたいし、

 自分自身が単純にその中にいたいんです。


 ぜひうちのセミナーにいらしてくださいって

 書いといてください(笑)」


という事で、セミナーに行ってみてください(笑)


仲間作りから幸せに繋がる『ヒーローへの近道』-吉川聖弓さん_セミナー2

吉川さんは、自分のお客さんたちが

みんな自慢なのだそうです。


吉川さん自身がいなくてもいいってくらい、

見たらみんな火が付くほどなのだそうです。


実際に吉川さんに会うと・・・


実は、とても面白い人です♪


先日、講演会で一緒だったときは、


前の席の人に

「つむじ攻撃ぃ~~~!」ってやってました(笑)


ブログも、熱い記事の他に、
吉川節と呼ばれる面白い記事を書いています。


どちらかというと、
僕はそっちに惹かれたのです(笑)


好きな動物は、カピバラさん。


意外に釣りもやるし、たばこも吸う。


そんな掴みきれないところが
また人を惹き付けるんでしょうね^^



どうもありがとうございました!



⇒吉川聖弓の自分らしく、美しく生きるブログ



仲間作りから幸せに繋がる『ヒーローへの近道』-吉川聖弓さん4