ピアノの練習について | piano ensembleのブログ

piano ensembleのブログ

*・゜゚・*:.。..。.:*・箕面市彩都の音楽教室・*:.。. .。.:*・゜゚・*

こんにちは!

ピアノ講師の濱名です。

2月になりましたね‼️

塾の新学年開始が2月からのところが多くて、

時間変更などでバタバタしていました💦

 

 

さて、新学年になり、塾も始まると出てくるのが、

ピアノの練習時間の確保真顔です。

 

正直なところ、

本音では、

「毎日練習してください!」

に尽きるのですが……。

 

どうしても出来ない時は、週2〜3回は弾きましょう。

 

 

エビングハウスという学者さんが、

人間の忘却曲線を発表しているのですが、

 

(↑インターネットの図表お借りしました↑)

 

 

なんと、20分後には42%忘れているそうなんです。

人間は、レッスンから帰った時点で、

半分は忘れていますポーンポーンダウン

 

ただ、24時間以内に復習すれば、

100%近く記憶は回復するそうですアップアップ

 

ですから、

 

「習ったことは、

習った日に復習しておくと良い」

 

とされています。

1回目は、レッスン当日、遅くても翌日には、

10分でも良いので、おさらいしておくと良いと思います。

 

 

学校の宿題も、当日の授業内容がその日の宿題になったりしますから、一番効率的な方法ですね!

 

 

その後、2回目はレッスン前日、

思い出しながら練習しましょう。

 

 

どうしても時間が取れない時は、週2回の練習🎹

そこから初めてみましょう音譜

 

 

全く練習せずにレッスンだけ来ても、

頭で80%近く忘れている上、手指も動かないので、

同じレッスンを同じように2回受けることになりますあせる

 

 

エビングハウスの忘却曲線は、

ピアノだけに限らず、勉強で発揮できると思います。

 

毎日練習するのが一番ですが、

 

今の子どもたちは忙しいので、効率的にニコニコ

①覚えた当日の復習

②次に習う前日に復習(予習)

を実践してみてくださいキラキラ