12月ですね! | piano ensembleのブログ

piano ensembleのブログ

*・゜゚・*:.。..。.:*・箕面市彩都の音楽教室・*:.。. .。.:*・゜゚・*

こんにちはクリスマスツリー

気付けば、12月。

私は11月中ブログを放置していたようです……ガーン

 

今月は、発表会です‼️

毎年、自宅生の発表会では、

ソロと連弾の2曲を練習して発表しています爆笑

 

ソロは、ほぼ私が選曲したクラシック曲。

みんなには上手くなってほしいので、少しレベルアップして、

暗譜まで弾きこんで練習しています🎹

 

 

連弾は、音楽の楽しみも知ってほしいので、基本的には本人希望の曲ドキドキ

 

子どもたちの弾きたい曲がメインです。

今回も、流行りの弾きたい曲が勢揃い✨✨

 

自分で楽譜が読めて、

自分の弾きたい曲が弾けるようなる為にピアノ習ってるのですから‼️

プロの先生が見たら、「ええ〜💦」と言われるかもしれませんけど…

私は良いと思ってます。

ソロは頑張ってるんだから、良いです爆笑

 

そして、兄弟、姉妹連弾や親子連弾もあるので、

一保護者として見ると、私はすごく微笑ましく、良いなと思っています。

兄弟姉妹連弾は、本当に可愛いですよラブ

自分の子じゃないけど、可愛くてニヤけてしまいます。

小さかったお兄ちゃんが、親と変わらない身長になって、感慨深いです。

 

 

去年、悩みつつ、問題ありだったプログラム順…

 

今年は、

 

連弾は、①学年順②舞台転換重視(足台とか譜めくりとか)

ソロは、①学年順②名前アルファベット順

 

にしてみました〜笑い

 

あいこ→A

しんご→S

だいすけ→D

 

だったら順番は、あいこ→だいすけ→しんご……

 

「毎年同じ子が前後で嫌だ」という生徒さんの意見から、

②のソートを毎年変えてあげようと思います。

 

 

 

11月末にリハーサルも終わり、

さらに発表会が楽しみになってきましたデレデレ