デンマーク インタビュー編 その2 (159) | Across The Border (国境を超えて)

デンマーク インタビュー編 その2 (159)

=================

デンマークについての続きです。

=================


Ann: ヨーロッパにありながら民族的には
    ほぼ単一民族のデンマーク人であり、
    デンマーク語を話すというのは
    意外でした。



   つまりデンマーク気質というのがありそうですが、
  どうでしょうか?


MASA: 私個人としては、
     「その国固有の気質」
     という価値観に関しては、
     あまり意味があるとは感じておりません。


    

国家が隣国との戦争状態などの
    非常事態となったとき、
    初めて傾向制としての気質が現れるものであり、
    通常は十人十色なものだと思われます。



    そして、それが正解でもあると思います。

    デンマークの場合、
    あえていうならば、
    傾向制として活動的で社交的という
    感じなのかもしれませんね。



Across The Border (国境を超えて)
















Ann:なんとなく、明るい国民性を想像するのですが
   そんな感じですね。


   観光名所は宮殿とかお城とか、人魚姫の像、
   アンデルセン博物館、ロイヤルコペンハーゲンの
   陶器工場などらしいですが、
   ほかに見所のお勧めはありますが?


MASA:フェリーで移動する際に見るユトランドの美しい海と
    島々の光景はおすすめです!

 

   それぞれの島々をフェリーで移動しますが、
     その際の移動時間こそが、
    なんというかもっともデンマークを感じる時間でした。



Ann:私もつい最近、フェリーを利用したことがありますが、
   ゆったりとした時間を過ごせますね。
   見える景色が ゆっくり動いていくのですから。


Across The Border (国境を超えて)















MASA:移動中の船の中で、欧州中から訪れた観光客同士で、
    ランチを共にしたり
    サンドイッチやお菓子を交換しあったり・・・


    デンマークを訪れる度に、
    欧州の方々のやさしい心遣いを感じます。



Ann:そういった旅行先のふれあいは、本当にうれしいと思います。



MASA:是非、一度レンタカーでドイツなどから
   デンマークへ旅行してみて頂きたいですね♪

     不思議な安堵感を実体験してみて下さい!!




Across The Border (国境を超えて)
















(画像From: http://office.microsoft.com/en-us/images/ )