※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
《本水槽》
================
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
pH: 7.9 〜 8.0
ORP: 312
================

水槽はダンボール貼り付けたままなので様子は確認できません。ダンボールをめくって餌を流すだけ。

中身が見えないのって心配ですね(苦笑。サンゴひっくり返って接触してたりしてないかなとか、魚生きてるかなとか。

一時的にでもDinosの勢力が収まってくれればと思います。

海藻リアクターはそのまま運用していますので、夜間の極端なpHの落ち込みはありません。海藻リアクターが点灯前後に7.9まで一時下がりますがその後夜間は8.0で安定します。ちなみに海藻リアクターの前に殺菌灯を必ず通りますのでdinosが海藻リアクター内で発生することは無いのではないかと素人ながら考えています。

[Dinos方程式]
貧栄養塩(NO3:〜0.01, PO4:〜0.02)+強照明≒Dinos

しかし良かれと思って色々やればやるほどおかしくなっていく気がします(苦笑。