※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
《本水槽》
================
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
pH: 7.9 〜 8.1
ORP: 334
================

うちの水槽、海水魚ナチュラルのオリジナル水槽なので、納品時にリンちゃんからお守りを頂いていました↓。
 


生態系を豊かに導くバクテリア剤だとか。

Dinosがなかなかしつこいので、このお守りを使うことにしました。

魚に与えて見ましたがうちでの反応はいまいちでしたので、アップCSの基質(エンザイムコンプレックス)に漬けて30分程暖かい場所に置いたあとに水槽に流し込みました。
ORPは少し下がりましたが、数時間後には水がかなりクリアーになりましたので効果はかなり高そうです。

Dinosに効果があると良いのですが。