※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
《本水槽》
================
生体追加: 
 マルセラバタフライフィッシュ×1
 シャコガイ×1
 ハナヤサイサンゴ×1
その他: 
 リン酸吸着剤取出し
 カルシウムリアクター設定(→pH: 6.65 )
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
pH: 7.8 〜 7.9
ORP:  298
KH: 12
================

昨日クエン酸水溶液に漬け込んだプロテインスキマーを分解清掃しました。
指先が痺れます(´・ω・`)。


-----
Dinos対策として更に、
・リン酸吸着剤取り出し
・KH下げ(カルシウムリアクター設定)
を行いました。

微量元素の補給も断つことも必要らしく換水もNGだとか。運悪くヴィーソルトを開封したばかりなのに(´・ω・`)、少しの期間湿気らさせずに保管する必要が出てきました。

保存用に見つけてきたのがこのタッパー↓、
unixwareと言うと仕事柄(もう働いてないけどw)、 OS(基本ソフトウェア: Operating System)を思い浮かべますが(笑、一般的にはタッパーの方が有名なんですね(爆。パッキン付きの12Lタイプです。

ちょど良さそうに見えたのです↓が、

未使用状態で袋のまま入れるのはちょっと厳しいかもしれません。20L分抜けている状態でちょうど納まりました↓。
暫くはこのまま保管ということになりそうです。

※ ヴィーソルトに変えたからDinosが出た訳ではありません。


しかしDinos・・・、

ウーディニウムと同じ渦鞭毛藻類、orz。

もぅ許してくれよぅ(苦笑。



気を取り直して生態系の再構築に励まなければ!。


-----
生麦海水魚センター→カネダイ横浜→りぃふテリアと回ってきました。

戦利品は、
私) マルセラを
店) えっ?、チョウですか?、サンゴ水槽に入れるんですか?
私) あっ、はい
店) 初めてじゃないですか?
私) あっ、はい

・・・笑。

サンゴとヤッコしか買わない人と思われているようでした。

あまりにも光ってましたので。

とても安かったので。


Dinos真っ最中というのに・・・(笑。