※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
《本水槽》
================
生体追加: 
 ミクラクラドス(ツツハナガサ)×1
 トゲスギ×1
 オオバノコギリモク×1
 オバクサ×1
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
pH: 7.7 〜 7.9
ORP: 305
KH: 12
================

生態系が薄くなったからなのか、ORPが大台にのってきました。嬉しいような悲しいような(苦笑。

カルシウムリアクターのpHを6.65とほとんど溶けないのではないかと思うほど上げてますがあまりKHが下がる気配がありません。暫くはこのままて諦めます。


-----
ウールマットを取り外してShrimpより届いたプランクトンパックを投入しました。Dinosの勢力が弱まってくれることを祈ります。

温度合わせ中

オバクサをサービスして頂きました。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾


問題はどのくらいの期間、この状態をキープすれば良いのでしょうか。

もうすぐ"upCS&Enzyme Comp"も届きます。こちらはプロテインスキマーが必須のようですので、4、5日この状態をキープし、プロテインスキマーを再稼働させ、その翌日くらいから換水としてみようかと考えています。


-----
少し前にお願いしていたサンゴが届きました。

ミクラクラドス(ツツハナガサ)↓、
カロリニアーナが白化してからテーブルポジションが空いたままでしたので代わりになるサンゴを探していました。

せっかく送料を払うならとトゲスギも一本合わせて購入しました↓。
形、色から八重山ブリードだと思われます。


-----
マルセラ君、BigBossのココス様に威嚇されるも餌食いは良いです。