MPCってご存じですか?

 

米国主要空港で、専用のMPCレーンを通過でき入国審査が簡略化される(?)とのことで、先日ホノルルで使ってみました。

もちろん一般の日本人も対象です。

 

やり方は、

事前にスマホにアプリをダウンロードして、質問に答えます。

質問内容は、税関申告に関する一般的なものです。

(私の場合、)現地到着後機内でスマホが使えるようになってから、自撮り写真をアップロード。

同行の家族もこの時撮影します。

これにより入国審査では、MPCレーンを通過することができるのです、、、が。

 

ホヌが到着後なのでさぞかし込み合ってるだろうと想像していた入国審査も、この時はガラガラ、、、

一番奥のCrew用レーンの隣を通って出ましたが、この日に限っては時間的なメリットはビミョーでした。

(日本人観光客が少ないとは聞いていましたが、これほどとは、、、)

 

ANAのHPに説明があるようなので載せておきます。