Windows で OneDrive の「再解析ポイント バッファーに存在するタグが無効です」エラーを修正する方法

 

"The Tag Present in the Reparse Point Buffer Is Invalid"

この迷惑な OneDrive エラーを修正して、Windows ファイルを正常な状態に戻します。

 

Windows デバイスでフォルダーを変更または削除するときに、「再解析ポイント バッファーに存在するタグが無効です」というエラーが発生したことがありますか? コマンド プロンプトまたはファイル エクスプローラーを介してフォルダーにアクセスするときに、主に OneDrive に同期されたファイルとフォルダーに対してこのエラーが発生した可能性があります。 このエラーはどのようにして発生するのでしょうか? OneDrive がエラーの原因です。

 

この記事では、このエラーの原因を説明し、それを解決するための可能な解決策を提供します。

 

Windows で「再解析ポイント バッファーに存在するタグが無効です」というメッセージが表示される原因は何ですか?


前述したように、このエラーは OneDrive 同期の問題が原因で発生します。 アクセスしようとしているフォルダーが破損しているか、他のシステム ファイルに問題があり、OneDrive が正常に同期できない可能性があります。

「再解析ポイント バッファに存在するタグが無効です」エラーが表示される方法はいくつかあります。 最も一般的な 2 つは次のとおりです。

  • Error 0x80071129: The tag present in the reparse point buffer is invalid
  • Location not found: The tag present in the reparse point buffer is invalid

「Error 0x80071129」または「Location not found」が表示され、エラーの主要部分がエラー ウィンドウに表示されます。 このエラーのバリエーションは、その性質に関係なく、ほぼ同じ原因になります。 それを考慮すると、同様の修正が問題の解決に効果的です。 それを修正する方法を見てみましょう。

 

ただし、その前にいくつかの事前チェックが必要です...


主要な修正を試みる前に、次の予備チェックを適用してください。

  • OneDrive の同期を一時停止し、フォルダーを再度開いてみます。
  • デバイスを一度再起動します。
  • OneDrive アカウントからログアウトします。
  • OneDrive 上で問題のあるフォルダーに変更を加えた場合は、しばらく戻って元に戻してください。

 

上記の事前チェックで問題が解決せず、問題が解決しない場合は、残りの修正の実装を開始してください。

1. CHKDSK スキャンを実行する


Windows ユーザーにとって、CHKDSK はハードドライブの問題をスキャンして修正するための頼りになるユーティリティです。 ユーザーがハード ドライブ エラーやドライブに保存されているデータの問題に遭遇したときは、CHKDSK スキャンが天の恵みであることがわかります。

「再解析ポイント バッファーに存在するタグが無効です」は特定のファイルに正しくアクセスできないことにも関連しているため、このスキャンは議論されている問題を解決するのに役立つ可能性があります。 したがって、他の修復や修正を試みる前に、次の手順に従って CHKDSK スキャンを実行してください。

  1. Windows の検索ボックスに「コマンド プロンプト」と入力します。
  2. コマンド プロンプト アプリを右クリックし、[管理者として実行] をクリックします。
  3. コマンド プロンプト アプリに次のコマンドを入力します。
    Chkdsk C: /f /r
  4. Then press Enter.

 

ここで、C: はオペレーティング システムがインストールされているドライブを指します。 オペレーティング システムが別のドライブにある場合は、それに応じてコマンドを変更します。 また、「/f」および「/r」パラメータは、エラーの修正、不良セクタの特定、破損した情報の回復に必要となるため、忘れずに入力してください。

 

CHKDSK スキャンは、議論中のエラーを適切に修正できる可能性が最も高くなります。 ただし、問題が解決しない場合は、次の解決策に進むことができます。

2. DISM および SFC スキャンを実行します。

CHKDSK と同様に、SFC および DISM スキャンは、システムの動作が異常な場合に使用できます。 通常は問題が解決されるため、最初に SFC スキャンを実行する必要があります。 ただし、問題の診断または実行に失敗した場合は、DISM スキャンを実行する必要があります。

両方のスキャンを実行すると、デバイスに問題の原因となる破損したシステム ファイルがないことが確認されます。 両方のスキャンを実行するには、次の手順に従います。
  1. 管理者としてコマンド プロンプトを開きます。
  2. SFC スキャンを実行するには、次のコマンドを入力して Enter キーを押します。
    SFC /scannow
  3. DISM スキャンを実行するには、次のコマンドを入力して Enter キーを押します。
    DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth

 

 

これらのスキャンの結果をより深く理解するには、CHKDSK、DISM、および SFC の違いに関する記事を参照してください。 上記のスキャンを実行した後もエラーが解決しない場合は、次の修正に進みます。

3. ファイル固有の問題を確認する

次に、エラーが特定のファイルで発生するか、OneDrive 上で同期されているすべてのファイルで発生するかを確認する必要があります。 エラーの原因となった変更を別のフォルダーで実行して、問題が再発するかどうかを確認してください。 問題がファイル固有の場合は、可能であればファイルを以前のバージョンに復元することをお勧めします。 従う必要がある手順は次のとおりです。
  1. エラーが発生しているファイルを右クリックし、「プロパティ」を開きます。
  2. 「以前のバージョン」タブをクリックします。
  3. 利用可能な場合は、以前のバージョンを選択します。
  4. 「復元」ボタンをクリックし、「適用」をクリックして「OK」をクリックします。

4. 問題のあるファイルからパスワードを削除する

OneDrive で同期ファイルをパスワード保護した後にこのエラーが発生しましたか? この場合、OneDrive に移動し、変更されたファイルの履歴を確認し、問題のあるファイルを以前のバージョンに復元する必要があります。 バージョン履歴から OneDrive ファイルを回復するに関する記事では、ファイルをロールバックする方法について説明しています。 この修正でも問題が解決しない場合は、OneDrive をリセットします。

 

5.OneDriveをリセットする

アプリまたはサービスのリセットは、一般的な修正では解決しない問題の適切なトラブルシューティング手順です。 したがって、これまでにどの修正も機能しなかった場合は、OneDrive をリセットする必要があります。 OneDrive をリセットしてもデータは削除されませんが、同期接続を再度セットアップする必要があることに注意してください。

OneDrive でファイルを開けない場合の対処法に関する記事では、OneDrive をリセットする方法について説明しました。 記事の手順に従って OneDrive をリセットすると、問題を解決できると思います。 ただし、それも機能せず、エラーが定期的に表示される場合は、問題のあるファイルまたはフォルダーを削除または再配置できます。
 

6. 問題のあるファイルを削除または再配置する

他のすべてが失敗した場合は、問題のあるファイルを削除するか、再配置します。 ただし、その前に、OneDrive の同期を一時停止し、1 時間放置する必要があります。 次に、オンラインで OneDrive にアクセスし、そこから同期されたファイルを削除します。

完了したら、デバイスのインターネット接続をオフにして、Windows 11 をセーフ モードで起動する必要があります (古いバージョンを使用している場合は Windows 10)。 その後、問題のあるファイルがあるローカル ドライブに移動します。 そこから削除し、デバイスを通常どおり再起動します。

 

エラーが発生しているファイルに価値があり、削除できない場合は、そのファイルを別のコンピュータに移動し、プライマリ デバイスから削除します。 ファイルを移動または削除することで、エラーが再度発生するのを防ぐことができれば幸いです。

迷惑な OneDrive エラーを寄せ付けない

ファイルに変更を加えるときに、「再解析ポイント バッファーに存在するタグが無効です」というエラーが発生すると、非常にイライラすることがあります。 この記事の修正を適用すると、エラーを修正してファイルに再度アクセスできるようになります。 何も問題が解決しない場合は、それを別の場所に移動し、プライマリ ドライブから削除できます。