11月12日18時よりNHKBSプレミアムで放送される体感グレートネーチャーに
少しだけ出演します、テレビ朝日で長年取材してもらってきたウンブキと
写真にあるおそらく日本でしか見られない海の中のオーロラを撮影してきました
今回はウンブキは別の視点から撮影してきました、またテレビ朝日でも取材してもらえるように、継続的に探検しています、

今回は徳之島の相棒マリンサービスカムイの鈴木さんや、最近一緒に探検しているスティングレイジャパンの野村さんを中心に、オーシャーナーの積田さんやスティングレイジャパンの鈴木姉妹、なみよいの関藤さん、考古学系では最初からかかわっている具志堅さん、東海大学の木村准教授などと調査しました
オーロラは知り合いのカメラマン越智さんが世に広めたもの、僕も撮影したくて今回実現しました、鹿児島のダイビングサービスSBの松田さんには大変お世話になりました!
いろんな人の協力で撮影した番組、僕が担当したのは番組の半分ぐらいですが
是非見ていただきたいと思います、よろしくお願いします
11月12日は実は僕のもう一つの顔ミュージシャンとしての3年ぶりのステージ
が横浜のランドマークホールで行われ、
その終演時間が18時、そこから始まる放送という奇跡に感謝です

ちなみに前の週の日曜日6日も16時から前回放送された体感グレートネーチャーが
放送され、その時は宮古島と沖縄本島の間にある幻の島を発見
人食いざめとのにらみ合いなどもありました、そちらの方も是非見てください