先週世界ふしぎ発見ですこしウンブキが紹介されましたが

編集があまりにも不自然で

いろんな方面から指摘や疑問が寄せられました

僕も見て愕然としたのでここで説明させていただきます、

まずスタッフをウンブキ内に案内したのは

ディレクターがダイビング経験者でレスキューまで持っていたので

メキシコセノーテのルールと同じく

カバーンダイビングの体験ダイビングとして

フルケーブダイバーである自分が連れていきました

番組内でトレーニングを受けてと紹介していましたがその事実はありません

またエントリーした映像からすぐに僕が奥に行った過去の映像に差し替えられ

いかにも奥に行ったように紹介されてましたが、その事実もありません

真ん中でディレクターの映像が一瞬うつりましたが、連続性は全くなく

550メートル地点で狭いところを抜けると土器があると説明されましたが

そんなところに土器はありません

入り口から60メートルのところの土器まで行ったにすぎません
 (引き上げた70メートルの地点までもいっていません、
ルール上は60メートルまでです)

いろんな方からいろいろ言われましたが、決してシングルタンクの

トレーニングうけてないdiverを奥までは連れていってはいません

制作会社に少し抗議したところ回答が来てホームページにも載っています



歴史がありすごく地元の方も大事にしているウンブキ

ちゃんと編集してほしかったな

ウンブキの探検の序章部分の3部作を見ると奥に土器がないのがわかりますので

確認していただければと思います