夢工場物語を読んでいて頻繁に出てくる名前
それが山本進一だ
僕らの所属した事務所INGの社長で
ホットウェーブを取り仕切ってる会社の代表でもあった!
事務所の社長って結構昔芸能人って多いのですが
山本さんもそう!
寺内たけしとブルージーンズというバンドのドラマーだった
(GSバンドにも入っていたと思う)

山本さんはとにかくアクティブだった
ホットウェーブでこれぞと思ったバンドを事務所に入れて
僕らを含めて全員デビューさせてしまったからね
いろいろあったけど
今自分があるのはやっぱり山本さんのおかげだと思ってる!
音響会社のサウンド夢工場を作ったのも影響だし
イベント会社のイベント夢工場もそう
スタッフも影響されて集めたな。
その2つが夢工場という会社になり、今のブルーアースに代わっていった
まあ僕のところはスタッフが付いてこなかった・・・
自分と山本さんの人望の差かな(笑)今は結局一人で会社やってるからね
たぶん一人のほうが楽という逃げに走ったんだね
いろいろ反抗したり、歯向かったりしたけど結局
メンバーの中で一番大きな影響を受けたのは僕だったと
今では思ってる
山本さんの思い出で一番は何といってもハングリータイガー
なんかちょっとライブが良かったりすると
神奈川のソウルフードハングリータイガーに連れて行ってもらったんだ
そこのハンバーグが無茶苦茶うまくてね!
実際このハンバーグをリスペクトして生まれたのが、有名な静岡のさわやか
やゴールドラッシュ、最近ではココのハンバーグやビッグボーイの大俵ハンバーグもそうじゃないかな、
このハングリータイガーに行く前はすかいらーくだったんだよネ、
山本さんが井上順さんとラジオ番組をやっていて、山本さんがいろんなすかいらーくに行ってそこで生中継という感じでやっていたんじゃないかな、
だから必然的にご飯をおごってもらう時はすかいらーくだった
でもその番組が終わると、僕らにとっては最高なハングリータイガーに
いくことが多くなったのを覚えている、
85年だっけなデビュー前まだデビューが決まってないのに僕らはメンバーで
伊豆に遊びに行ったんだよね、まあ遊びたい盛りでね・・
もちろん山本さんには内緒・・(僕的には普通に旅行)
でもそれがばれた!!!
観音崎マリンスタジオで説教になったんだけど
ほかのメンバーは神妙に聞いていたんだけど
僕はそこのどこが悪いのかいまいちわからなくて
ちょっとあくびが出てしまったんだよね・・
それを見た山本さんは、怒るでもなくもういいの一言で話をやめた
まあ確かに今自分の前に
広部がいて同じ事されたら・・やっぱり話やめるわな(笑)
申し訳なかったです、
山本さんと言えばトヨタソアラです
1代目ソアラと2代目ソアラは僕らが在籍していた時の愛車
いまでこそSUVやでかいミニバンがあこがれの車だけど
その当時はもう日本車なら絶対ソアラなんだよね
そのソアラの後ろについて浅井のグロリアと僕のコルディアで16号線の手前から
横浜新道沿いに走り、ハングリータイガーに行く
当時の最高の瞬間だった
所属事務所のバンドで始めたセッション ベイシティーカーニバルは
GS時代のウエスタンカーニバルを横浜で復活させるという思いだったし
その前にビブレで入場料500円でライブを毎月やったのも、横浜そごうで
無料ライブを毎週やったのも、未来を見据えてのことだった
(その時の自分たちは全然気が付いていなかったけど)
その時ファンになってくれた人たちが今もライブに来てくれている
もうこれは僕らにプレゼントしてくれた山本さんからのプレゼントだったんだよね。
(途中で気が付き僕らは夢工場の名前からブリンプクラブに変えたとき1からやり直しで
代々木の歩行者天国で毎週ライブをやった)
音響会社を作り、ホットウェーブを立ち上げそれがヨコハマスタジアムまで大きくなる
芸能事務所も作り、そこのアーティストがレコーディングできる
スタジオまで作り、そのアーティスト全員デビューさせる
今考えればものすごいことだよね!
尊敬します!
でも86年デビューから88年に事務所を辞める時までに
僕らの関係は少しずつ変わっていったんだ(特にぼくとの関係かな)