普段僕は沖縄の万座エリアでガイドしていますが

95年沖縄に来てからしばらくは

ビーチポイントを開拓しては潜っていました

なので実はビーチポイントも100ポイント以上ガイドできます

一昨日久々に一つのポイントに潜っていました

10年ぶりぐらいだったのでサンゴの復活度合いにびっくり!

これからここは結構行こうかな!

そんな中見つけたのがこの石



いろんなとこに潜って昔の錨に使った石を見てきましたがそっくりです

僕は考古学はそんなに詳しくないのですが

詳しい人が見たらどうなんだろう?

錨石だったらいつの時代のものなんだろう?

ロマンが募ります!!

さあそんな気持ちで、これから徳之島、まずは海からです