まず初めにこの度の水害で犠牲になった方々のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわられた方々に心よりお見舞い申し上げます、今年は台風などで水による災害が多くて、水を仕事にしているものとして心が痛みます、僕が住んでいる沖縄も台風などで被害が出ます、しかし人によって水(海)が壊されていくところもあります、基地は必要だと思いますが海を壊してまで新たに作るものなのでしょうか・・今度は浦添のほうにも軍港を作る話が出ています・・あそこの生物も豊かですしね、空港も本当は反対でした、あの沖潜ったことありますけど本当にきれいな場所でした、でもそんな中いいニュースも、辺野古、大浦湾の海域がアメリカの環境NGOにより最重要海域に認定されたようです、すごいですね、もうすでにだいぶ埋め立てられてしまいましたがいい方向に行ってもらえればうれしいな、
そういえば今埋め立てられているまさにその場所昔潜った時、新種と言われてるヘビギンポの仲間見つけたな、話聞いてもらえなかったけど・・・ 沖縄タイムスの記事です
沖縄タイムス