せっかくだからちょっと




クマノミシリーズ



日本で見られるクマノミ6種類の



覚え方・・・


こんな感じで覚えるといいぞ


1ハマ 2クマ 3カクレ


背中に一本セジロ


も一つおまけにハナビラ


背中にハートがトウアカ


そう体に1本線が入っているのがハマクマノミ


2本入っているのがクマノミ


3本入っているのがカクレクマノミだ


そして背中に一本ラインが入っているのがセジロクマノミ


もう一つおまけにえらのところに線が入っているのがハナビラクマノミ


背中にハートマークの白い模様があるのがトウアカクマノミだ


それでは今回は1ハマのハマクマノミを紹介しよう

$広部俊明オフィシャルブログ「水中探検家広部俊明 海を行く!」Powered by Ameba
こんにちは僕はハマクマノミのまっちゃんです

赤い体に1本線が入っているのが特徴

住んでいるのは多摩イタダキイソギンチャク

よくコンドー〇ににているとガイドする人がいるイソギンチャクだよ

僕は若い時はラインが増えてカクレクマノミと勘違いされることもあるんだ

ほら昔は2本
$広部俊明オフィシャルブログ「水中探検家広部俊明 海を行く!」Powered by Ameba
もっと若い時は

3本線があったり4本線があったりするんだ
$広部俊明オフィシャルブログ「水中探検家広部俊明 海を行く!」Powered by Ameba
このタマイタダキイソギンチャクは僕だけのもの

ほかのクマノミは入れさせないよ

だから線が多くてもこのイソギンチャクだったら

僕だからねよろしく!

あ!時々クマノミ君はきちゃうけどね!

さあ今日も

みんながくるのを海の中で待つとしよう

あ!あまり珍しくないからって

すどおりは勘弁してよ

いいポーズを撮るから

ちゃんと写真に撮ってね

よろしく!!
$広部俊明オフィシャルブログ「水中探検家広部俊明 海を行く!」Powered by Ameba