水中探検家広部俊明 海を行く!-DVC00485.jpg
昨日のブログ マジンガーZ

知らない人が結構いてちょっとショック

僕らの世代では大人気のロボットアニメだ

超合金Zでできている設定になっているんだけど

この超合金が大ヒット

おもちゃ屋に行くとマジンガーだけでなくいろんなものが超合金として

売っていた!おもちゃ屋の救世主になったんだ

胸の赤いところは鉄も溶かすブレストファイヤー!マジンガーの必殺技だ

目からは光子力ビーム、口からはルストハリケーン!なんでもぼろぼろにする風だ

やっぱり代名詞はロケットパンチ!

腕が飛んでいくんだ!

しかし疑問は戻るときジェットの噴射口は腕の接合部にしかないんだけど

ちゃんと減速して接合部から戻るんだ

力学的にはありえない

おなかからミサイルが出るんだけどウエストより大きいんだ

それが何発も発射できる!どこに格納しているんだ?

最初は空を飛べないんだけど

ジェットスクランダーというものが開発されて後から飛べるようになるんだ

スクランダークロスといって合体する!

スクランダーからはアイアンカッターという武器も発射できた

しかしスクランダーはかみそりのように鋭いはずだ

どこからでるんだ?

マジンガーZに乗り込むときには

主役の甲こうじが

パイルダーという乗り物に乗ってマジンガーと合体

最初はプロペラで後にジェットになるんだ

こいつはマジでほしかった

マツダかららでないかな?

写真のマジンガーはパイルダー部分がない

ちょうど頭の上部分だ

この合体のとき

基地になっている光子力研究所の

プールが割れてマジンガーが出てくるんだけど

なぜプールだ?もったいない!プールが割れるということは水が全部落ちてしまう

大きさから行って25メートルプール以上ある仮に25メートルとして

水深2メートル幅12メートルとしても300立方メートル

うちの水道代が3立方メートルで5千円だったから

おお!50万円だ一回出動で50万円か・・自分なら森に隠しておいて

毎回50面円もらうな!

仲間には弓さやかが乗っていたアフロダイエース!

おっぱいミサイルが特徴だ

後にやられてダイアナンエースになる時はおっぱいミサイルが連発できるんだけど

やはりどこに格納してるんだ!

後半甲こうじの弟しろーにもロボットが与えられたロボットボーイ

バットが武器だ!なんじゃそれ

しかし一番すごかったのはボスが乗っていたボスボロット

なんと冷蔵庫とか廃品で作ってしまうんだけどハンドルだけでいろんな動きがあり

首が取れても動く。。。ワイヤレスだ

しかも意思まである天才だ・・力もすごくある・・すげー

このマジンガーZの少し後にガンダムが登場するんだけど

よく論争になった自分はマジンガー派だったので

同じロボットじゃないかと言ったら・・ガンダム派は違う!ロボットじゃなくて

モビルスーツなんだと・・・・なんじゃそれは

そんなこんなですごしていた青春時代。あーなつかしい

もっと書きたくなってきた

これは続々があるな(笑い)