いやー今回は3日間

ちゅら海水族館に来ているんだけど

改めてすごい水族館だなと思う

しかし生命のはかなさも感じた

ここの大水槽にはマグロも泳いでいるんだけど

朝一匹のマグロが水槽を飛び出し

脇の柵ののところに乗り上げた

いきおいよくはねていて

すぐ飼育係がでかい桶に入れようとしたが

あばれて水槽に戻り

そして普通に泳いで戻って行った

よく釣りをしてリリースをすると

普通の泳いで戻っていくのと同じ光景だ

しかし水の中に入ってみると

マクロはすでに死んでいた

後で話を聞いてみると

マグロは戻してもだめみたい

そしてその個体はすでに弱っていたようだ

釣りをしていても

すでに上がってきたときは弱っている

仮にリリースしても

その場は普通に泳ぐかもしれないけど

やっぱり死んでしまう

だからやっぱり釣ったら食べようと改めて思った

この水族館

飼育員が本当に勉強している

みんな一生懸命だ

いい水族館だね