いよいよ僕らも高校生になった

自分は日大鶴ヶ丘の1年I組

このころの鶴校は音楽科と美術科もあり全体で13クラスもある

鶴校には しかくかい といういわゆるツッパリのグループがあり

1年でも悪そうなやつはみんなそこにはいることとなった

代々木中学は悪いので有名だったので早速誘いがきたが

自分は音楽をやると決めていたのでそこには入らなかったが

一緒に代々木から行った鹿海は代々木中を代表するような形で所属

早速カンパという名前のものがやってきて

鹿海はいつも昼飯代をカンパして腹をすかしていたのを覚えている

同じクラスにの武田や石津もしかく会所属でおなじようにカンパで悩んでいた

こう書くとすごく怖い学校のようにみられるが

いろんなやつがいてとても思い出に残るすごくいい高校生活になった

とりあえず軽音楽部に入ることとなったが

軽音はまだ部としては認めてもらってなく同好会扱いだった


イリサ、益田、渡辺は忘れてしまったがそのころ浅井も深沢高校で軽音楽部に入った

代々木中学は頭髪検査があって長髪にすることが出来なかったが

都立は自由だ

浅井とイリサの頭髪は予想どうり世良公則の髪型そっくりに変わっていった


すぐに代々木中学校最後のイベント代々木ジャムが行われた

代々木ジャムは5バンドぐらいで

目黒区民センターを借り切って行われた客席は500

各バンドががんばり同窓生もたくさん来て

どうにか形になった

音響もプロが使うセオリスタジオに依頼したので

今までのライブとは音が違う

この音源は捜せばあるかもしれないので後日

見つけたら公開したいと思う

初めての大きいホールでのコンサート

むちゃくちゃ気持ちがよかったのを覚えている

しかしお金も相当係り

結局音頭をとったうちらのメンバーが

足りない部分を負担した記憶があるな


この高校時代になると音楽番組は

アイドルがたくさん出演していた

松田聖子、近藤真彦、田原俊彦の

3名は特にすごかった

マッチが50万枚、聖子ちゃんが40万枚、俊ちゃんが30万枚

セールス的にはこんな感じだったと思う

堀江淳のメモリーグラスもこのころだったんじゃないかな

テレビではドクタースランプがはやっていて

メガネをかけている少し小さい女の子は

みんなあられちゃんというあだ名がついた

だから各学校4,5人はあられちゃんがいたんじゃないかな


僕らは夏休みにサマーコンサートを企画することになった

場所探しも楽しいものだ


つづく