いよいよ僕らのファーストコンサートが始まった

オリジナル曲も増えたが基本的にはツイストのナンバーが多かった

そんな中なんとキャンディーズの春一番も曲目に

そのときの益田のキーボードにはビックリした記憶がある


水中探検家広部俊明 海を行く!
このホールは2階建てになっていて

客席はステージをぐるりと回っていた

だから演奏のときは前から後ろから上から見られるという

なんだか不思議なところだった

(基本的に演劇に使うホールでここがなくなった後スタッフは

今演劇の殿堂になった下北沢のスズナリホールを立ち上げたらしい)

もちろん狭いので各2列か3列ぐらいに

お客さんが入って

かなり緊張した記憶があるな


水中探検家広部俊明 海を行く!
相変わらずへたくそなギターも一生懸命弾いた

こうやって見るとメンバーみんな若いし細い(笑い)


水中探検家広部俊明 海を行く!
ベースの渡辺の

親父はカメラマンで

ライブの途中

いきなり声をかけてきて

記念写真を撮られた


水中探検家広部俊明 海を行く!
この写真がそうだけど

渡辺の親父は納得しなかったのだ

なんとライブをいきなり中断させて

メンバーを外に連れ出してしまった

このときの客席は

僕らは外に出てしまったのでわからないが

・・・・・・・・・な感じだったんではないだろうか(笑い)

そのときの写真は

僕らのオフィシャルサイトhttp://www.yumekojo.com/blimp/

ヒストリーのところの写真だ

バックがレンガのいいところでカメラマンのこだわりが感じられる場所なのは

さすが!

撮影が終わりすぐ戻り

演奏を再開どうにかファーストコンサートは成功で終わった


ピンクレディーとキャンディーズ

キャンディーズのほうがデビューは早かった

ドリフのアシスタントみたいな感じでゴールデンハーフと一緒に

8時だよ全員集合に出演してたんだよね

自分はミキちゃんのファンだったんだけど

なかなかセンターにならなくて

やっとわなでセンターになったときはうれしかったな

ピンクレディーはいきなり人気になった

自分はケイちゃんファン

どっちかというと人気がないほうが好きだったのかな?細いほう?胸のないほう?(笑い)

ピンクレディーの人気とともにキャンディーズも人気が対抗馬として上がり

微笑返しのときがピークだったように覚えている

ピンクレディーはUFOかサウスポーがピーク?

小学校のときは水泳の時間男子全員でカルメン77を踊ったな

このころ渋谷に引っ越して世田谷の山野小学校まで卒業まで通ったんだけど

代々木上原の駅はまだ各駅しか止まらなくて、地上の

小さい駅、代々木八幡が準急が止まって千代田線の乗換駅だった

もしかしたら偶然に浅井やイリサ、渡辺とかともすれ違ってたかもしれない

浅井ガラス店の前も何回も歩いたしね

そんなことを考えると面白いよね

そして3年間の間に一緒にピンクレディーたちと同じ

プロを目指す関係になっていたんだからね


いよいよ中学生活もあとわずか

僕らは謝恩会でクラス対抗のバンド合戦に向けて準備を始めた

もちろんクラス対抗といっても全クラスが参加するわけでなく

浅井と益田のクラスは参加しなかった

自分は渡辺とクラスの仲間とバンドを組んで

リードギターだ・・・・大丈夫か?

浅井にエフェクターを借りまくって練習した

しかしまだ渡辺の進学先は決ってなかったんだ