中学3年の夏休みは文化祭に向けとまっしぐらになるはず

しかし僕らは受験生でもある

特に益田は進学校を目指している

練習のスケジュールもあまり取れない

練習は益田が参加できない日が多かった

スタジオに毎回入るお金もないので

たいがい浅井の家で練習だ

浅井の家はガラス屋

親父が西原商店街の役員をやっているからかどうかはわからないけど

ガラス屋から西原商店街のアーケードがあったんだ

だけどそこから坂を上がり3分ぐらい歩くとやっと商店街が始まる面白い商店街だ

浅井家には本当にお世話になった

親父さんは最後まで面倒を見てもらったし(夢工場が売れなくなりまた下づみをして

再デビューのときはほとんど浅井の親父の力だったんだ)

お袋さんはずっと僕らをやさしく見守ってくれていた

おばあちゃんが作ってくれたみかん湯は最高の味だったのを覚えている

浅井の家は鍵を閉めないんだ

旅行に行っても鍵は開けっ放し

だから練習で集合して誰もいなくてもみんな勝手に浅井の部屋に行って勝手にくつろいでいた

浅井の部屋の隣にはカーテンで仕切ったところがあり

そこにガラス屋で働いている

長沢さんの部屋があったんだけどそこにあったエロ本も僕らの楽しみの一つだった

時々お姉ちゃんの下着が干していてみんなでドキドキしたこともあったな

時々お袋さんの下着だったというおちもあったけどね(笑い)

部屋にはエレクトーンがあり益田の席はそこだ

勉強机はイリサの席、指で机を叩きドラムの代わりにしていた

ギターアンプはローランドの20ワット

そこにボスの乾電池で動く2チャンネルのミキサーを突っ込み

ギターとベースを鳴らしていた

僕もギターアンプを買ってそこに持っていったな

エーストーンの25ワット浅いのより5ワット大きかったのが自慢だったけど

音はローランドのほうが全然良くて

浅井は1回も使わなかったんじゃないかな(笑い)リバーブがすごく効いたんで

ボーカルを突っ込んでたこともあったな

この浅井の部屋も3畳間とともに

夢工場でデビューするまで本当に数々の名曲を生んだ

そして僕らの活動を支えた神聖な場所になるんだ


このころはテレビ番組ではひょきん族やガンダムがはやり

ザベストテンは大人気番組になっていた

(僕らはベストテンに出るのを目標にしてたんだよね)

僕らのリスペクトバンド ツイストは

このザベストテンの連続1位記録を持っていた

ひきがねで10週連続1位

一時 西条秀樹のヤングマンが9週連続で記録更新される寸前だったんだけど

どうにかセーフ

このまま破られないでほしいと思っていたが、この年の大ヒット曲ルビーの指輪を引っさげて寺尾聡が登場

13週連続一の記録を立ててしまった・・結構悔しかった記憶があるな

このルビーの指輪は後にヒットしたキンキキッズのデビュー曲 硝子の少年 の元になった曲と

思っているのは僕だけだろうか(そっくりなんだよね)

そのほかヒットしたのは松山千春の長い夜(年明けてからだけど)この曲がルビーの指輪を破り

7週連続1位になったのも覚えている

そういえばツイストの10週連続1位を止めたのも松山千春の季節の中だったような

松山千春も結構リスペクトしてたな!


夏が終わりいよいよ文化祭だ

つづく