今日の夕飯の予定に取っておいたカレーは朝食べ、夕飯の準備をしていなかった為、また、ラーメン熱が冷めていなかった為、夜はラーメンでも食べようと思い、夕方18時ぐらいに久しぶりに来来亭に行こうかなと思っていたのですが…。


何だかんだで時間を見たら0時30分過ぎ


来来亭はやってないなと、久しぶりに豚キムチ食べたかったと思い、深夜帯でもやってるラーメン屋さんをGoogleマップで検索


普段なら深夜帯に食べるのは牛丼一択なのですが、前述した通り、何故か無性にラーメン熱が冷めず…ぶっちゃけそこまで好きじゃないんだけど(*´・ω・)(・ω・`*)ナ-と思いつつ見つけたのが


横綱ラーメン

ラの壱

若草亭

うま屋


フム(( ˘ω ˘ *))フムと思いつつ


個人的な意見になってしまいますが、横綱は昔めっちゃ食べに行ったしいいかな…若草亭行った事ないけど家系だったな、多分太麺だよな…うま屋は味が濃いから…(*´・ω・)(・ω・`*)ナ-と


そして決まったのは実に10数年ぶりで前回ノーマークだったラの壱へ


ただ、行く前に気になったのが

マー油(焦がしニンニク油)の入ったラーメンがあるとの事


今までで色々なラーメンを食べてきて、個人的に1番うまいと思ったのが


「博多一風堂」のマー油の入ったラーメン


20年近く行ってないですが、初めて食べた時は衝撃を受けました。

こんなにうまいラーメンがこの世の中にあるとは( `・ω・) ウーム…


このラの壱ですが、本社は愛知県にあり、ベースは博多ラーメン

で、監修は一風堂だそうです。

(監修が一風堂なのは昔から知ってましたが、本社が愛知県なのは初めて知りました)


10数年にラの壱に行った時はマー油の入ってないラーメンを食べ、うまいなと

ただ、やはり一風堂のマー油入りのラーメンに比べたら物足りないなと

そこからずっと足が遠のいておりました、が、マー油入りのラーメンがあるのを知り、時刻は1時少し過ぎてましたが行ってきました(´▽`)





こってりラーメンにチャーシュートッピング


1口スープを啜った時に

「おおっ!この味は!!!」

と、すごく懐かしく感動すら覚えました。


一風堂に比べ、マー油の量は少なく、背脂が多かったのかな?でもここ最近食べたラーメンの中では(個人的に)ダントツにうまかったです!


ラーメンがあまりにもうまくて写真撮るの忘れましたが、餃子セットのライス大盛り、替え玉1回して夜中1時過ぎですが満足しました(´▽`)


お値段は張りましたが、たまにはいいかなと(´ー`*)ウンウン