10月のとある月曜日、3才の娘の七五三をしてきました。
 
まず、表参道にあるhappilyという写真館で、洋装・和装の写真撮影をしました。
 
image
 
洋装も和装も、自前の衣装を持ち込みました。
洋装の時には、髪の毛に私が作ったリボンをつけてもらいました。
Beaute Ribbon by DRESS MのTroisです。
 
 
仕事が忙しくて、娘の七五三の準備はすっかり出遅れた感があり、やや諦めモードでした。
小学校に通う息子も入れて写真を撮りたいと思うと、どうしても土日になるし、10月・11月の土日の写真撮影や参拝なんて、もう予約もできないだろうし・・・と思っていたところ、10月の土曜日に息子の学芸会があり、その直後の月曜日が振替休日になることが判明し、その日に有給休暇を取り、写真撮影とお参りをすることにしました。
 
お世話になった写真スタジオのhappilyさんですが、とても良かったです。
明治神宮にも近いので、明治神宮で参拝しようとしている方には特におススメです。
本当は、スタジオ系の写真よりも写真館で撮るような写真のほうがいいかな、と思っていたのですが、happilyさんに事前にそのことを伝えておいたら、希望通り、和装の写真や家族写真は白い背景のシンプルな感じに仕上げてくれ、それだけではなくスタジオならではの写真も撮ってもらえました。
データも即日頂けたし、何もよりもカメラマンの方やスタッフの方が娘の自然な笑顔を引き出すのがものすごく上手でした。
というのも、うちの娘、私がカメラを向けると、ものすごい作り笑いをむけてくれるのですが、その顔が親の私が言うのもなんですが、かなりのぶちゃいくなんです・・・。(苦笑)
でも、happilyさんの写真はとても自然な笑顔が引き出されていて、親としても大満足でした。
 
写真撮影のあとは、明治神宮でお参り。
私たち夫婦が結婚式を挙げた思い出の場所で、子供の七五三を参拝できることが感慨深かったです。