ロールケーキは、イギリスではスイスロール、フランスではブッシュドノエル、と呼ばれています。
なんでもその昔、イギリスのヴィクトリア女王がスイスに旅行した際に持ち帰ったケーキがロールケーキだったことから「スイスロール」と呼ばれるようになったとか。
今回のロールケーキは、基本のスイスロールではなく、生地が厚めの「ログケーキ」と言われるタイプのものです。
日本人には馴染みのないケーキ名ですので、タイトルには「チェリーロールケーキ」としました。
「ログケーキ」は生地が厚めのロールケーキ、と解釈してくださいm(_ _)m
「ログケーキ」は生地が厚めで、一般のロールケーキのように、きっちりと巻こうとしなくても大丈夫です。
巻く、と言うよりは、クリームとフルーツをおおいかぶせるような感覚で仕上げてくださいね。
豪華でボリュームがあるように見せるのが特徴なので、生クリームやフルーツが多少はみ出しても、なんら問題ないです。
むしろはみ出した方がいいロールケーキです。
なので、多少失敗しても、ごまかしがききます(笑)
今回はダークチェリーの缶詰を使いましたが、お好きなフルーツで盛り付けてください。
生クリームにココアパウダーを大さじ山盛り1杯程度入れて、チョコレート生クリームにしてもおいしいですよ。
チェリーロールケーキの作り方
(材料)
ースポンジ生地ー
卵黄 4個分
卵白 4個分
砂糖 100g
ココアパウダー 30g
ークリームー
生クリーム 100ml
砂糖 大さじ1
キルシュまたはコアントロー 40ml
ダークチェリー(缶詰) 12〜15粒(半分に切っておく)
ー仕上げー
ココアパウダー 適量
(作り方)
①卵黄に半量の砂糖を入れ、ハンドミキサーでふんわりするまで泡立て、そこにココアパウダーを入れて、混ぜ合わせる。
②別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで粗く泡立てたら、数回に分けて、残りの砂糖を入れながら、ツノが立つまで泡立てる。
③①に②を数回に分けて、ゴムベラで泡を潰さないように、切るように混ぜ合わせる。
④型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで約20〜25分焼く。
⑤焼きあがったら、底のシートを外し、焼き目を内側にして、ベーキングシートと一緒に巻き上げ、そのまま冷まして形をつくる。
⑥ボウルに氷水をはり、別のボウルに生クリーム、砂糖、キルシュを入れ、ツノが立つまでしっかりと泡立てる。
⑦⑤の生地に生クリームを全体にたっぷりと塗り、ダークチェリーをちらして、巻き上げる。
⑧再びベーキングシートで周りを巻き、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
⑨お皿にのせ、ココアパウダーをふって出来上がり!
レシピの印刷は以下↓のクックパッドのURLをクリック♪
https://cookpad.com/recipe/4859490