この記事は、GBA(ゲームボーイアドバンス)版のFF(ファイナルファンタジー)4を買おうと思っている人が読むことを想定して書く。

GBA版のFF4にはバグが多いとされているが、なかにはセーブデータを破壊するものもあるらしい。

後に、こっそり(?)修正されたというが、外見的には修正前のものとほとんど変わらないため、知らずに買う人もいるだろう。

少ない予算で買っている者には、かなりの痛手となるのではないか。
そう思ったので、巷でいわれている判別法を、Wikipediaより少しだけわかりやすく(?)伝えておこうと思う。

まず、この判別法では、GBAのカートリッジ(ソフト、カセット)に貼られている、タイトルなどが印刷されたラベル(シール)を見なければならないのだが、見せることを拒否するような店舗では、買わないほうがよいかも知れない。

ラベルを見て、そこに「E3」と読める"刻印"があれば修正前、「E4」であれば修正後だとされている。

俺の知る限りでは、この"刻印"は着色も何もされておらず、少しへこんでいる程度なので、見えにくい場合は、角度を変えるなどするとよいだろう。

記事の最後にひとつ。
この記事を書くことにしたきっかけは、先日、金沢市の某店舗で中古の「E3」が売られているのを見たことである。