ここでいう「飛び出し坊や」というのは、児童や各種車両の運転者に対する、交通安全上の注意喚起を目的として設置されているらしい看板の一種をさす。正式名称といったものは無いらしく、この呼称も、数ある通称のひとつに過ぎない。

こうした看板は、実に種類が豊富だそうで、それを撮影することなどを趣味としている人々もいるらしい。

俺にそういう趣味は無かったが、ある場所(後編で明かす予定)で見つけた「坊や」によって、「なかなかにおもしろい」と思うようになった。

添付した画像のうち二つは、同じ看板の表裏を撮影したもので、この時、最初に視界に入った看板である。よく見かける種類だが、状態が比較的よいように思われたので、ふらふらと近寄り、撮影した。

撮影が終わったあと、せっかくなので、すぐ近くにある「スカートを着用した坊や」も撮影しておこうと思い、三つ目の画像にある、それを撮影した。

そして、最初の「坊や」と同じように、裏側も撮影しようと回りこんだ俺は、衝撃的な(?)ものを目にすることになったのである。

この続きは、次回「飛び出し坊や -後編-」で。
ブログ(仮題)-tobidashi-bouya_nonoichi-sanfujinka.jpg
ブログ(仮題)-20090505181501.jpg
ブログ(仮題)-20090505181537.jpg